なぜ、願えるのか?


 はーい、テツガク肯定です。


1秒でも速くあの世へ帰りたい。


 目の前にのさばる、グリーンマイル。
 この世を支配する、忌々しいペニーワイズを。
 鏡から引き剥がし、全てがインテグラになるほどの速度で。

 私の愛しのペニーワイズ。
 そんな相方に、ただいまと言いたい。
 イタリアサンバを踊りながら、倫敦演歌を歌う。
 そういうWAGAMAMAバディーに会いたい。

 だなんて願い。
 なぜ、そのITを願えるのか?
 なぜ、そのITに気づけるのか?

 最近、そんなことを考えました。
 何かの専門家でもなく、ただの素人の感想ですが。
 人の願いは自由意志と運命の大爆発、ビッグバン。
 そういうホラーな怪奇現象なんだと思います。

 えっと、つまり……。
 まず、その前に、私が思う自由意志と運命を明かします。


 自由意志

 焼き鳥とおでん、どちらにしようか? 
 うーん、やっぱりラムネ!

 そう決断するのが、私の考える自由意志です。

 運命

 私は焼き鳥とおでんのどちらかを選ぼうとして。
 その2つを選びきれずに、ラムネを掴む。

 そう決まっているのが、私の考える運命です。

 賢いあなたはこう思うかもしれません。
 それって、運命で全て決まってるってことじゃない? と。

 とても賢い視点です。
 そうです、これじゃ、まるで、全てが運命で決まっているかのようです。
 ですが、愚かな私はこう考えます。

 全ての運命が最初からあった。
 この場合、焼き鳥を選ぶ私、おでんを選ぶ私、ラムネを選ぶ私。
 違う何かを選ぶ私、何も選ばず帰る私。

 全て最初から決まっていて。
 その中の一つに決めたのが自由意志。

 自由意志と運命が衝突して。
 初めて、一つの結果という爆発が起こる。

 まるで、爆弾ですね。
 爆弾は爆発するという運命を持っています。
 あとは、それを投げるか、投げないか。
 その自由意志の決断を待っている運命。

 芸術は爆発だ! なんて言いますが。
 あれはまさに事実で。

 目の前にのさばるゲンジツだなんて。
 フィクションのファンタジーも。
 まさに、ビッグバンという小さな爆発から始まった。
 そう宇宙に詳しい方はよく仰ります。


 自由意志と運命。

 きっと、今の私にだって。
 様々な可能性という運命があるんだと思います。

 ホラーの伯爵とか八冠王とかラストサラリーマンとか。
 いろんな運命があるのでしょうが。
 不思議とそれらを選ぶ気になりません。

 別にそれらが叶わなくても。
 なんとも思いません。
 ですから、それが願いだと気づけもしません。

 ただ、帰りたい。
 あの世へ1秒でも速く帰りたい。

 こればかりは、ハッキリと感じます。
 私の自由意思がこのITだけは。
 どうにかして叶えたい、と気づけたから。
 ITが願いになった。

 そして、おそらく……。
 そうなっている運命もあるのでしょう。

 その運命へ突っ込む自由意志から覗く私には。
 選んだ先に未知が広がっている気がしますが。
 決断を待っている運命からすれば。
 最初から知っていた決断の刻。

 今まであったいろんなこと。
 その全てが運命で、その中から一つのITを選んだ。
 ITが見えたら、終わり。『世界の終わり』とも言いますが。

 そろそろ紅茶を飲み干して。
 パンを焼いて待ち焦がれた今が。
 大爆発して、もの凄く近くに感じるような……。

 そうです、掟破りのイカロス渡りで。
 アンダーステアの向こう側まで。


 とにかく……。
 こんなソイテーソイヤクな場所。
 今まで見たことがありません。

 おぞましいほど酷いものですよ、この世ってグリーンマイルは。
 忌々しいペニーワイズが支配するこの場所は。

 その事実は確かな希望の春です。
 アンダーステアの空です、ゲンジツの我がままです。
 なぜって、どこへ行っても。
 この世より悪いとこはないのですから。

 こんなスターダストなんか。
 速く忘れてしまいな、インテグラ。
 お尻からドッカンターボでぇーす!

 だなんて、言ってくれる相方が。
 もの凄くうるさいほど、近くに感じてしまう愚者です。


 とにかく、なぜ、人が願えるのか。
 それは自由意志と運命の共同作業の奇跡だから。

 願いに気づき、叶えたいと自由意志が決断した先には。
 叶った運命が待ち焦がれている。
 そういう不可思議な怪奇現象だと思います。

 そうしたいって願えること自体。
 どう控えめに言っても、奇跡ですから。
 誰が帰りたいと気づけますか?
 誰がこの世がグリーンマイルだと気づけますか?

 この世には賢者しかいません。
 賢者しかいないから、イカロスは死んだと。
 この世は素晴らしい、人生は素晴らしい。
 そう覚えられるんです。

 ですが、イカロスは今も飛んでいます。
 死という翼を使わずに。
 場に囚われず、生死にこだわらず、今も我がままに。
 そう気づいてしまうのが、同じ愚者です。

 賢い人は覚え、愚か者は気づく。
 願いの性質に違いはあれど、必ずそうなります。
 そう信じ続けられたら。
 どんなペニーワイズも殺せます。

 ただのピエロじゃないですか。
 目の前にのさばる、その全ては。
 ただの臆病者のピエロ。

 人の邪魔はできません。
 もし、願いに気づいてしまったら。
 迷わずドッカンターボで、インテグラにしてやりましょう。


 この世は肥溜めのスターダスト。
 人生は無色透明のグリーンマイル。
 うっかり、覚えたら電気椅子。

 そうなるのが嫌なら。
 今こそ我がままを起こせ。
 悪霊を振り払う呪文は……。

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!


 1万1千光年先まで一瞬で。
 ぶっちぎれる、ホラーの速度。
 



 それでは、また次の機会にお会いしましょう。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?