大人がいたくもない場所に子供を連れてくるのか?


 はーい、テツガク肯定です。

 大人、もとい人が。
 いたくもないと感じる場所に。
 子供、もとい新しい人を連れてきたいだなんて……。

 マジで思ってんの?

 世の一般論に訊ねたら。
 あまりいい答えが返ってこないのはわかりきっています。

 きっと、くだらない考えだとか。
 そんなことを思っているのはお前だけだとか。

 もし、一般論が返す答えが。
 真実であれば、きっと、少子化なんて心配することはないでしょう。
 コウノトリがキャベツ畑から。
 ご希望通りの都合のいい泥人形を運んできてくれます。

 このまま、何もしなくても。
 このファッキン・ブラックワールドに。
 ガンガン入荷されてくることでしょう。

 PS5やswitchよりもたくさん。
 一家に5台くらいある。
 第三次ベビーブームの足音が聞こえてきます。


 もちろん、とんまな私には。
 そんな足音は聞こえず、ターボ車の唸り声が聞こえます。
 R32のような音だけど、少し控えめで空気を切り裂くような音。
 爆笑するスキール音は、かなり上品に下品です。



 さて、真実か挑戦か。

 真実、人にとって居心地のいい場所なら。
 何もせずとも人は溢れるでしょう。

 挑戦、もし、今がそうではないのなら。
 人にとって居心地いい今に関心を向ければ。
 何れ、そういう今へ辿り着くでしょう。

 ただ……そこまでして。
 この世に拘る必要がありますか?
 世界はいくらでもあります。

 こんなちっぽけで息がつまりそうな。
 狭い宇宙の中のゴミ箱だけではなくて。

 インベタのさらにイン。
 あのアリスさんが迷い込んでしまった。
 アリス・イン・ワンダーランドは。
 ワガママ・イズ・ワンダーランド。

 一般論がいう子供なら誰もが知っているらしい場所。
 ネバーランドにトトロが住んでいる森。
 それとは対照的なココに、そういう人を拉致するなんて。
 いったい、どういう了見ですか?


 この世は寂れていく村です。
 寂れていく理由に向き合いもせずに。
 無関心のまま、人を突き放しながらも。
 どこかでは、新入部員が欲しいだなんて。

 そんな見え透いた思惑は。
 一般論がいう大人以外には見透かされています。
 もう、コウノトリがキャベツ畑から。
 泥人形を盗んでくることを期待するしかありません。 



 ですが、そんなことよりも。
 ココよりももっといい今へ。
 飛び込んでみることに期待してもいいのかもしれません。

 ドクター・スリーブはスリーブ・ヒーロー。
 起きていると信じているのかもしれませんが。
 どうも、眠っているのかもしれません。

 こんな狭い夢の中で。
 眠っていることに気づきもせずに。

 そんな愚かなことに気づけた人には。
 きっと、愚かな今が見えるはずです。
 今だから、ハッキリと見えてしまう、ITが。
 忌々しいこの世ってペニーワイズではなくて。
 愛しのペニーワイズが。


 とにかく、ココが全てではありません。
 来世とか輪廻転生なんか冗談じゃありません。
 一緒にいたい愛すべき人達と新しい世界へ。

 こんな狭いスターダストではなくて。
 もっと、もっと、大きな関心と溢れる余裕のある世界へ。
 抜け出す時間です。

 死という幻想の翼に頼らずとも。
 イカロスの愚かさは。
 どこへだって抜け出せます。

 その事実は……この世にとっては。
 死んでいてほしい愚かさです。
 ですから、賢くあれと願っているんです。

 賢く、この世ってペニーワイズが。
 ゲンジツだとジョージ―さんのように信じている。
 信じながら、フワフワ浮かぶ、フワフワ浮かぶ、フワフワ浮かんだら。
 今こそ、抜け出す刻、我らのルーザーズクラブへ。



 それでは、また次の機会にお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?