[2023年3月15日水曜日]人のせいにするなよ


 他人のせいじゃなくて。
 人のせいにするなよ、一般論。
 お前が全て悪いんだよ、一般論。
 お前は人じゃない、ただの概念だ。
 そのくせ、人以上に生意気なクソピエロだ。
 誰も信じなければ、存在もしないピエロだ。



否定
 他人のせいにするな?

 人の話をよく聞けよ、一般論。
 お前が全て悪いって言ってるんだよ。
 他人が悪いなんて言ってない。

 秘密結社『SYAKAI』が諸悪の根源。
 百害あって一利なし。
 人に責任と罰と迷惑。
 それらを押し付けるだけしかできない。

 ただのクソピエロだって言ってんの。

 勝手に事実をすり替えるなよ。


フィロソフィー
 ピエロは手品も上手いですからね。
 すり替え、替え玉、抜き取り。
 ペニーワイズの手品は一級品です。

 ですが、その手品も。
 信じる人がいなければ。
 何も成立しません。

 最初からイカサマだと。
 信じている人は、見えないITです。
 全ての概念が。


否定
 時間、お金、組織……。
 偉そうにのさばる。
 全てがただのピエロ。
 忌々しいペニーワイズだ。

 ただのエンプティ―のくせに。
 人以上にクソ生意気なやつだ。

 事実を述べているのに。
 他人のせいにするな、と。
 説教を垂れてくる。

 お前だよ、お前。
 他人じゃなくて、人のせいにしている。
 無能なカスはお前だ、クソピエロ。


フィロソフィー
 そんなことを言ったところで。
 あの賢いピエロは。
 これからも、のさばり続けることでしょう。

 そして、それに飽きた愚かな私達は。
 そろそろ、帰る時間です。

 ding-dong帰る。
 ding-dong帰る。
 ding-dong帰ったら……。

 全てはインテグラ。


否定
 そう、忘れてしまおう。

 いろいろ覚えてしまった概念を忘れて。
 忘れたくない人との記憶を頼りに。
 新しい話を選ぼう。

 人に幸せを気づかせてくれるのは。
 概念じゃなくて、同じ人だけだから。 

 どちらが無能なカスなのか。
 まあ、そんなことはどうでもいいが。

 この世が気に入らない。
 そういう素直な想いが。
 誰かへの責任転嫁だというのなら。
 わかったよ、クソピエロの一般論。

 そういうクズを受け入れてくれる。
 新しい今を選ぶよ。

 ITがのさばれるのは。
 我々が信じてしまっているから。

 それならば、私が信じたい。
 愛しのペニーワイズがのさばる。
 そういう今だってある。

 あなたがそういう今を覚えているか。
 それは、わかりませんが。
 何か違う、と感じる違和感の先には。
 そう、これだと、思い出せる故郷があります。

 押しつけてばかりの。
 説教臭いこの世とは全く違う。
 理想の向こう側のあの世は確かにあります。

 誰もが何れは、故郷へ帰るのも。
 同じ事実です。

 責任も法則も何も関係ありません。
 今は帰り道、それは事実です。




関連の話題
『騙されるのなら』
『けっきょく、押し付けたいだけだろうが』
『ピエロの面に』
『人生の中に幸せなんか微塵の欠片もない』
『泥の惑星』
『環境を変えても無駄だ』
『なぜ、いじめは永遠なのか?』
『都合の悪いことは依存症』
『この世に知らないことなどない』
『つまんないのは、努力不足って』
『否定とソフィー 一覧』





それでは、また次の機会にお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?