千と千尋の神隠しは抽象的で面白い


 はーい、テツガク肯定です。

 最近、やっと気づきましたが。

 千と千尋の神隠しの面白さは。
 あまりにも抽象的で普遍的なIT。
 そのペニーワイズを殺さずに帰るところ。

 そういうことだと納得しています。

 と、言って伝わるか、非常に怪しいですが。
 わかりやすい、悪を成敗する話よりも。
 もっと身近な要素が、あの作品には潜んでいる。
 そう私は思っています。

 まるで、『ショーシャンクの空』のような。
 そういう要素が、この映画にはある、ということです。

 何から話していいのか、悩みますが。
 まず、私の中で。

 この世=ショーシャンク刑務所=あの世界(千尋さんが迷い込んだ世界)

 つまり、三つとも同じグリーンマイルということです。

 たしか、前半で千尋さんの体が消えかけた時。
 ハク様が仰りました。

 この世界のものを食べなきゃ、そなたは消えてしまう


 当時、このシーンを観た私は。
 死んでしまう! そう解釈しましたが。
 今、思えば……消えるということは帰るってこと?
 そう思います。

 つまり、消えて帰った方がいい。

 このシーン、この世に置き換えても同じです。
 この世で1年、飲まず食わずならば。
 まあ、誰だって、この世から解放されることでしょう。
 おそらくですが。(正直に言えば、今はそうは思えません)

 千尋さんはアレを食べ、あの世界を受け入れた。
 あの世界に豚に変えられた愛しの両親がいる。
 なんとかして、愛しの両親を返してもらおうと。

 そう決めた千尋さんは。
 名前を千に変え、湯屋という概念を受け入れます。
 この世で言えば、経済や法律などの忌々しい概念という足枷。
 それを受け入れた、とでも言いましょうか。

 それからも、あの世界を自分で見て。
 最後に気づきます。
 選ぶように与えられた選択肢を前にして。
 私の探しモノはココにはないと。

 そう気づけるのが。
 この作品の面白さの全てだと。
 今の私は思いました。

 もし、この作品がリードされた通り。
 与えられた選択肢を選び、両親を返してもらって帰る。
 そういう結末なら、私は面白いとは思いません。

 それならば、いっそのこと。
 与えられた選択肢を撃ち壊して。
 テキサス・レンジャーに入隊する方が面白いに決まっています。

 捕虜は射殺だ! 進め!


 リードを裏切るような掟破りながら。
 なぜか、妙に納得できる展開。
 それは、あの世界もこの世も。
 同じグリーンマイルだから。

 こんなところに。
 人の幸せなんてものはありません。
 あるはずがありません。

 宇宙だなんてクソみたいな空間に浮かぶ。
 ただのスターダスト、星屑に何があるっていうんですか?

 ただのクソ・ピエロです。
 人に恐怖を与えることでしか人と向き合えない。
 臆病者のデェーブイ・ピエロです。

 このグリーンマイルに潜む。
 忌々しいペニーワイズが与える選択肢を前にして。
 欲しい幸せがないと気づき、黙って帰る。

 その話が、身に覚えのある。
 抽象的で普遍的なITだったから。
 あまりにも近過ぎて、気づけないほどに。


 ……だなんてことを愚かにも察していますが。
 まあ、実際のところは全く関係の話でしょう。
 あの作品をつくれるのは、ソクラテス以上に賢い賢者様で。
 私はイカロスと同じ愚かさを持った愚者。

 愚者のいうことなんて忘れるに限りますが。
 何れ、あなたにもITが伝染するかもしれません。

 なぜって、それは真実ではなくても事実ですから。
 この世に欲しいものがあるのではなくて。
 インベタのさらにイン、そこに広がるのが全て。
 ワガママ・イズ・ワンダーランド。

 この世なんてグリーンマイルではなくて。
 その裏側にある、ジワタネホが帰るべき故郷です。

 あの作品で千尋さんが選んだITはこの世でしょうが。
 あなたが同じITを選ばないといけない理由はありません。

 こんなグリーンマイル。
 とっとと忘れてしまえ、インテグラ。
 このスターダストよりもいい場所くらい。

 人の愚かさなら気づけますよ。
 うっかり、と賢く覚えた、それらを浜に棄てたら。
 あっという間にジワタネホ。

 飛び込む時の呪文はこれです。

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!




 すみません、かなりアンダーステアですが。
 つまり……千と千尋の神隠しの話って。
 誰にだってありそうな、抽象的で普遍的なITだから。
 気づけないほど面白いということです。

 その気になれば、あなたなら。
 三日くらい神隠しを使えるはずです。
 三日といってもデジタルワールド的な時間換算で。
 三千光年くらい好きに使える……。
 いいえ、もっと永くもできるかもしれません。

 この窮屈な今は。
 いつの間にか教え説かれ覚えてしまった。
 その賢さがつくった幻です。

 ショーシャンクの空に気づいている。
 アンダーステアの愚かさなら。
 掟破りのイカロス渡りで帰郷の刻です。

 

 それでは、また次の機会にお会いしましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?