乙事主(おっことぬし)様の予言


 はーい、テツガク肯定です。

 映画『もののけ姫』の乙事主様の言葉。

 みんな小さく、馬鹿になりつつある。
 このままではわしらは、ただの肉として。
 人間に狩られるようになるだろう。

もののけ姫

 まるで、この台詞は。
 今、現在を見抜いたような言葉です。
 ほんの少し、台詞を相方流に変えますと……。

 みんな小さく、賢くなりつつある。
 このままでは私達は、ただの砂糖として。
 棚に並ぶことになるだろう。

 ええ、そうです。
 そこのカントリーマアムにキットカット、その他いろいろと。
 あなた達のことです。
 いい気になって、のさばっているあなた達です!

 Q 「カントリーマアム」の名前の由来は何ですか?

 A カントリーマアムは、
 アメリカの「田舎のお母さん(country ma'am)」の手作りクッキーを
 イメージして名付けられました(1984年(昭和59年)発売)。

 お母さんが手作りしたような、
 ひとつひとつ少し形が違うカントリーマアム。
 不二家の工場で心を込めて作っています。

不二家さんのホームページ


 その謳い文句も、今じゃ、しっとりとジャパニーズサイズ。
 ちっともアメリカンではありません。
 まだ日本の田舎にいて欲しい、千代さんの太鼓煎餅の方が大きいです。
 いつの間にか、アメリカ留学でもしたかのように。
 随分としっかりとアメリカンサイズの太鼓煎餅です。

 乙事主様が仰るように。
 昔のカントリーマアムは月面ほどの大きさで。
 昔のキットカットは利根川ほどの永さで。

 そういう馬鹿げた夢を感じるほど。
 スケールの大きく、それがあれば楽しくなるお菓子だったのですが。
 今じゃ、ただの砂糖です。棚に並ぶ砂糖です。
 ズラズラ並ぶ、ズラズラ並ぶ、ズラズラ並ぶ。
 並ぶ時間です。


 夢もお菓子も人も。
 どんどんと賢く小さくなっていく。
 そして、ただの何かとして並んでいく。

 どうも乙事主様は未来予知ができる。
 そういう神様仏様だったようですね、センセー。

 でも、そろそろアンダーステアです。
 愚かなFRウサギの好奇心ドリフトは。
 インベタのさらにインからガツンと一発だド。

 誰がホンモノのワガママ娘でアメリカ娘か。
 新種のイタリアサンバでぶちかます。
 掟破りのどったのブラインドアタック……といきたいところですが。

 それに憑いてこれる。
 愚かさが私達以外にもあるのか。
 もの凄く疑問符です。


 ホント、あまりにも。
 小さく、賢くなり過ぎました。

 そのわりには、態度だけは随分とデカくなって。
 星野仙一さんの闘将一面だけが蘇ったかのように。
 画面の向こう側で、バスローブ姿でふんぞり返る偽倒将が。
 私の愚かさには見えています。

 たぶん、乙事主様にも見えていたであろう。
 未来の姿です。
 そろそろ、インテグラに変わる過去の姿が。

 そうです。
 昔はただの砂糖だった。
 だけど、今じゃ……アメリカンマアムだと。
 違うホンモノのクッキーが月面級の衝撃。
 そんなブラインドアタックで現れる、5秒前。
 
 5、4……1。

 だなんて、ワンダーランドは。
 第6区の先の第7区にあるようです。



 それでは、また次の機会にお会いしましょう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?