どうしてもシュンT_Tとなるので、気分転換に切り紙細工始めました(笑)

『うつったら怖い』というニュースばっかりにさらされていたので、どうしてもうつむきがちで、行動範囲が狭くなってしまってます。

気持ちも起伏が少なくなっている気がします。みなさんはどうですか?

私は普段『歌声日和』という歌声サロン活動を支援していて、発声練習やストレッチを指導しています。

が!

ここ何か月も開催は中止のまま。。。(涙)

再開の予定も立たない状況です。

気持ちよく大声で歌を歌う、という状況は『感染リスクが高い』ということがわかっているので、会場が窓解放できて換気十分ではあるのですが、なかなか再開に踏み切れません。

参加者が高齢の方が多いという条件もあります。

図書館に併設の音楽室が会場なのですが、窓を開放して、さて図書館への影響はどうなのか??という気がかりもあります。

そもそも音楽室やホール・劇場は『密閉して防音』『エアコンで温度管理』がベースで作られていますから、換気が十分できるという条件に適う会場は相当少ないと思います。

換気できる=音も漏れる

これをどうするのがいいか、いい案が思いつきません。

野外ならいいのか??・・・それもどうなんだか・・・

悩みます。

参加されてた方々からは『再開を楽しみにしています!』とお手紙をいただいたりするのですが、本当に悩んでおります。。

関東方面のほうが関西より歌声サロン活動が盛んなので、どうされるのか様子を見ていますが、感染者数が増加中なのできっと再開とか話するのもはばかられてると思います。

歌いたい!!(ひとりで歌う分には大丈夫なんですけどね)

さあ、どうする??

そんなことを考えてたらどうしてもうつむき加減になってしまいます。あかんあかん、とりあえず今はちょっと忘れておこう。

そんな、ちょっと忘れたいことがあるときは、何か他のものに一瞬熱中するのが気分転換にピッタリ!ということで最近切り紙細工を1日1作品チョキチョキしています。だんだん増えてにぎやかになってきました^_^

画像1

まだまだしばらく増えていく一方でしょう。。。

次はウサギを切ってみようと思っています。

気分転換に始めたのに、いつの間にかプロっぽくなってたら・・・なんかカッコイイかも。

いろいろありますが、みんな元気に過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?