見出し画像

【2020】最強の安眠ギア8選

不眠と無呼吸に悩まされていた時期があり、睡眠クリニックにも行ったのですが、結局
しゃくれマウスピース手術しか術がないことがわかり、かつお金の取り方に納得いかなかったので、自力で足掻くことにしました。

たどり着いたギアを重要なものから紹介していきます。

横向き枕

舌を落とさない方法は、酒を飲まない横に寝るしかない。
思ったより寝心地良いです。


口テープ

まず口を封じます。
こっちより、こちら↓のほうが剥がれにくいです。

口呼吸が諸悪の根源であることは↓を読むとわかります。

乾燥も悪。


鼻バンドマン

鼻通らなかったら、口呼吸封じても意味ないので。
テープは化粧水とか塗ると張り付きません。鼻のお肌?気にする人はノーズピン↓もあり。

鼻の広がりは変わらない気がしますが、ピンの方が(想像した程ではありませんでしたが)異物入っている感あるのと、毎日洗わなければ不衛生なので、私はテープ派です。ケチるならピン


マウスピース

いびき対策の逆矯正しゃくれマウスピースは睡眠クリニックで作ってもらえますが、私は上記の方法で十分だったので結局作りませんでした。

ただ、歯軋り対策として歯医者さんで作ったマウスピースは使っています。歯軋りは歯のサイドがやられます。そこが虫歯になると神経まで近いので以下略です。

風呂

安眠は風呂に始まって風呂に終わります。

あとストレスです。取り払えるなら真っ先に無くすべきはストレス。

マットレス

マットレスは比較実験などしたわけではありませんが、寝具オタクの友人に勧められたこちらを使っています。


完全に余談ですが

どこぞの医者がフロス対ブラシは8:2と言っていましたがその通りかと。
5種類くらい試しましたが、これが最強。

あと、歯磨き粉は再石灰化。

朝起きたときの口の中は雑菌だらけです。

安眠目線では、筋トレは夕方にやるのがよいらしいです。

ではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?