見出し画像

僕の英語武者修行(プロローグ)

英語を使って仕事をするようになってはや20年が過ぎました。20年前に思っていたのは、ますます国際化が進み英語が当たり前になるとできる人も増え、英語ができるという付加価値は後々随分薄れてしまうのではないかということでした。しかし現実はどうでしょう?学校教育では小学校課程で英語教育が始まろうとしているし、英語学習の教材は本や英会話スクールだけではなく、オンラインでたくさんのコースや楽しく学べる動画が昔よりもたくさんあります。しかし、あくまでも感覚値ですが、特に仕事の場で英語ができる人がまだまだ不足している状況にあり、英語ができるということが求人市場の中で大きな付加価値であることは色あせていないように思えます。僕個人は家庭環境的に特に英語に触れるということは大人になるまでありませんでした。ある時から真剣に勉強し始めた叩き上げです。ですので僕の経験や考えが、ごく普通に「英語ができたらいいな」と思っている方々のお役に立てればと思い、少しずつコラムのような形で共有できたらと思います。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?