見出し画像

AGI(Artificial General Intelligence)とハルマゲドンと魔法

割引あり

日本人がAI好きで、そして「AGI」「AGI」やたら言うのも、なんか意味あるんだろうなあと思いつつ、もしかすると「エヴァンゲリオン」のスーパーコンピュータがキリストの「3賢者」から来ていて、それらが「MAGI」システム、って言うから、なんていうのもあるんだろうなと思って、この「Magi」ってなんなのよと検索してみたら。

あらま。Magicの語源なんですね。

AGIとは?

AGIはArtificial General Intelligence(人工一般知能)の略語で、人間が持つ知能を全般的に模倣、あるいは再現することができる人工知能を指します。具体的には、一般的な課題を解決する能力、学習や理解、抽象的思考、計画、意思決定など、人間が行う様々な認知タスクを行うことができるAIを指します。

現在のところ、多くのAIは特定のタスク(例えば、画像認識、テキスト生成、ゲームのプレイなど)に特化した「弱いAI」または「ナローAI」に分類されます。これらのAIは特定のタスクでは非常に高性能ですが、それ以外のタスクに対応する能力はほとんど、またはまったくありません。

一方、AGIはあらゆるタスクに適応できるという意味で「強いAI」または「全般的なAI」とも呼ばれます。AGIはまだ完全に実現していない概念であり、その実現にはさまざまな技術的な挑戦が伴いますが、AIの研究者たちはその実現に向けて努力を続けています。

ChatGPT

まあ、Multipurpose Artificial General Intelligence (一般、と、多目的、と、似た言葉が二回使われてしまうけどまあいっかw)の略でMAGIです!って言っても、通じそうではあります。


そいえば、一昔前、「ハルマゲドン」って言葉が流行ったよなあ、と。ハルマゲドンといえば、このかた、春曲鈍(違)

一堂家のお隣さんですね、やぶにらみ(笑)


ハル(アル)・マゲ・ドン (Ἁρμαγεδών)

(因みに、ギリシャ語のΗ(エータ)は、英語のH(エイチ)のこと。エイチではなくヘイチやんな、そもそも。で、' で省略されてる)

ハルマゲドンは、キリスト教の最終的な戦いまたは最終的な審判の場所を指す言葉です。この語は新約聖書の最後の一部であるヨハネの黙示録に唯一出てくる(ヨハネの黙示録16章16節)。

具体的には、「それから悪霊たちは王たちを全世界の戦い、すなわちハルマゲドンの大戦いへと集めた」と記述されています。

ハルマゲドンは一般的には、善と悪の最終的な戦い、または終末的な破滅や大災害を指すメタファーとして用いられることもあります。

なお、ハルマゲドンの詳細な意味や解釈は、キリスト教のさまざまな教派や神学者によって異なる見解が存在します。

ChatGPT

Ἁρμαγεδώνの語源は?

"Ἁρμαγεδών" (Harmagedōn) という語はギリシャ語で、新約聖書の「ヨハネの黙示録」16章16節に唯一現れます。この言葉は「ハルマゲドン」として英語に取り入れられました。

この語はおそらくヘブライ語由来で、二つの部分に分けることができます: "Har"(ヘブライ語で「山」を意味する)と "Megiddo"(古代の都市で、現在のイスラエル北部に位置する)。したがって、"Ἁρμαγεδών"は「メギドの山」を意味します。

しかし、実際には「メギドの山」という地名は存在しないため、この語が具体的にどの地域を指すのかは長い間議論の対象となっています。また、メギドは旧約聖書において数々の戦闘の舞台となった場所であり、その名は戦闘と破壊の象徴として使われることがあります。

まあ、私なんかは、「Magicの語源」と「Megiddo」に類似性を求めたくなってしまうよなあ、と。ハルマゲドンと魔法。


それから、大きな声が聖所から出て、七人の御使にむかい、「さあ行って、神の激しい怒りの七つの鉢を、地に傾けよ」と言うのを聞いた。そして、第一の者が出て行って、その鉢を地に傾けた。すると、獣の刻印を持つ人々と、その像を拝む人々とのからだに、ひどい悪性のでき物ができた。第二の者が、その鉢を海に傾けた。すると、海は死人の血のようになって、その中の生き物がみな死んでしまった。第三の者がその鉢を川と水の源とに傾けた。すると、みな血になった。それから、水をつかさどる御使がこう言うのを、聞いた、「今いまし、昔いませる聖なる者よ。このようにお定めになったあなたは、正しいかたであります。聖徒と預言者との血を流した者たちに、血をお飲ませになりましたが、それは当然のことであります」。わたしはまた祭壇がこう言うのを聞いた、「全能者にして主なる神よ。しかり、あなたのさばきは真実で、かつ正しいさばきであります」。第四の者が、その鉢を太陽に傾けた。すると、太陽は火で人々を焼くことを許された。人々は、激しい炎熱で焼かれたが、これらの災害を支配する神の御名を汚し、悔い改めて神に栄光を帰することをしなかった。第五の者が、その鉢を獣の座に傾けた。すると、獣の国は暗くなり、人々は苦痛のあまり舌をかみ、その苦痛とでき物とのゆえに、天の神をのろった。そして、自分の行いを悔い改めなかった。第六の者が、その鉢を大ユウフラテ川に傾けた。すると、その水は、日の出る方から来る王たちに対し道を備えるために、かれてしまった。また見ると、龍の口から、獣の口から、にせ預言者の口から、かえるのような三つの汚れた霊が出てきた。これらは、しるしを行う悪霊の霊であって、全世界の王たちのところに行き、彼らを召集したが、それは、全能なる神の大いなる日に、戦いをするためであった。(見よ、わたしは盗人のように来る。裸のままで歩かないように、また、裸の恥を見られないように、目をさまし着物を身に着けている者は、さいわいである。)三つの霊は、ヘブル語でハルマゲドンという所に、王たちを召集した。第七の者が、その鉢を空中に傾けた。すると、大きな声が聖所の中から、御座から出て、「事はすでに成った」と言った。すると、いなずまと、もろもろの声と、雷鳴とが起り、また激しい地震があった。それは人間が地上にあらわれて以来、かつてなかったようなもので、それほどに激しい地震であった。大いなる都は三つに裂かれ、諸国民の町々は倒れた。神は大いなるバビロンを思い起し、これに神の激しい怒りのぶどう酒の杯を与えられた。島々はみな逃げ去り、山々は見えなくなった。また一タラントの重さほどの大きな雹が、天から人々の上に降ってきた。人々は、この雹の災害のゆえに神をのろった。その災害が、非常に大きかったからである。

ヨハネの黙示録16章1節から21節

AGI (Artificial General Intelligence) を獲得した人類は、神の激しい怒りを受けることとなるのでしょうか?



表紙画像:AI生成のAI美女。みんなのフォトギャラリーに大量にアップされていますので、「KitaSan」「東南アジア」「AI美女」で検索けんさくぅ〜♪(何故かエヴァンゲリオンのミサトさん風に(笑))


関連:

https://note.com/tetsuya99/n/n675c66606af7

https://note.com/tetsuya99/n/n9d78eed360fd

https://note.com/tetsuya99/n/nb59cd4c9f545

https://note.com/tetsuya99/n/n90b5c794e7e1

https://note.com/tetsuya99/n/na7967ef281e4

https://note.com/tetsuya99/n/n0fcb1b3fe623

https://note.com/tetsuya99/n/n9794320c5f3c

https://note.com/tetsuya99/n/n8375b5a66728

https://note.com/tetsuya99/n/ne42f5c9a4c65


おまけ:
購入者、Twitterでの拡散協力者向けの特別AI美女たち
(以下、「アオザイ娘」編)

ここから先は

0字 / 5画像
この記事のみ ¥ 0〜

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!