見出し画像

よし!今からやるぞ!と思ってもいまいちうまくいかない

セルは人を吸収するとき、「今だー!」と叫んで吸収した。
このことをふと思い出して、自分に置き換えてみた。

仕事でもなんでもそうだけど、
「さあ今から気合入れてやるぞ!」と言う時ほどあまり進まない。
逆に、ふとした時に「今ならやれる!」そう感じることがある。

なぜだろうか?
僕の持論だけど、
やろうと思った時は「やる」ことに対して義務や、やらねばならないと言う気持ちが働いているから、不自然になっているんだと思う。

ふとした時に「今ならやれる!」と思う時は、ごく自然だ。

例えば、このnoteを書いているとき。
さあ、今から書くことを考えて書くぞ!
僕は案外この方法でうまく思いつくことがない。
たいしたことは書いてないので、プレッシャーもないわけだがw

僕がスラスラとかける時は、「今だー!」と言う気持ちになった時。
だから、その気持ちが沸いた時には、音声入力でとにかく携帯に入れまくる。
そして最後調整して完了。

絵を描いたり音楽を作ったり、形が決まっていないものはこれに該当すると思う。
僕は絵は描かないが、「さあ絵を描こう」と思って気合入れて描いても
うまく描けない気がする。
描けるは描けるけど、捻り出して強制的に「描かなきゃいけない」
気持ちで書いているだけだ。

絵は描かないけど、音楽は作ったりする。
音楽を作るときも、今から作るぞーって思っても自分がいいなと思うものはなかなかできないものだ。

仕事のアイデアを考える時も同じだ。
何かアイデアを出す場合は、「今からアイデアを考えましょう!」
と言ってもなかなか出てこない。
結局、「思いついたら教えてね」になる

だから、「今だー!」と言う時にそれを行う準備が整っていること。
また、「今だー!」と思った時に、それを実行できる時間=余白があるか。
が重要だと思う。

準備は、いつでもできる。
常にいろんなものに興味を持ち、俗に言うインプットし続けていればいい。
インプットしたものをストックしておいて、タイミングがきたら、引き出しから出して、コンボするのだ。
そう考えると、日々何も考えずに過ごすことは勿体無い。
全てがアウトプットのために存在しているかもしれないから。

時間=余白 は自分で確保しないといけない。
最近エッセンショナル思考を読んだけど、とにかく無駄なことは省きたい。だが、ここで矛盾が生じる。
無駄だと思っている事が、もしかしたら大切なインプットかもしれないこと。
逆にこれも無駄じゃないんじゃね?
前途したように、全てがアウトプットのために存在してるんじゃね?

これはどうやって整理できるだろうか?
僕なりに整理すると
・やったことがないことはやったほうがいい
・嫌いなことはやらなくていい

やったことがないことは、プラスかマイナスかわからないわけで、
プラスになる確率は単純に50パーセント。
ただ、やったことあるけど結果がマイナスもしくは何もない場合は、プラスになる確率は下がるからだ。


嫌いなことをやらなくていい理由は極論、
嫌いなことは
やって、マイナスな気持ちになり、何も得られずマイナス
やって、マイナスな気持ちになり、何かえられてプラス
好きなことは
やって、いい気持ちになり、何も得られずにマイナス
やって、いい気持ちになり、何か得られてプラス

こう考えた。
つまり、好きなことをやれば、結果がどうであれ、まずは好きなことをやるのでプラスの気持ちになるからオッケー!


自分が好きだと思うことをやり、何回も同じことではなく、新しいことをやり、インプットをして、余白をもった状態で、ここだと思う時がきたら大声でこのセリフを言ってみよう。

「今だー!」


吸収して進化できるかも?・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?