見出し画像

人に嫌われたくないという気持ちは無くなっていないようだ

僕は妻とよく喧嘩になる。
僕的には僕は悪くないと思っているけど、妻も自分が悪くないと思っている。
だから、お互いの価値観が合わないくて喧嘩になるのだろう。
どうしても喧嘩になったら、話がまとまらないので、僕が折れることが多かった。
でも最近は折れない。
だから話が一向に終わらない。
なので、お互いに良くないと思って、その場を離れて、家の外に出ることもある。
で、帰ってきた頃には僕も気持ちが落ち着いていて、冷静に優しく話せる。
でも、妻はこのことを「逃げた」と感じるらしい。
それでまたキレる。
いや、逃げてないよ。
子供がいるところで喧嘩をしたくないから、外に出て頭を冷やしているんだよ。
その辺が僕には理解できない。
まあ、喧嘩になっている時点で、僕も何か言っているのだろうけど、すぐに出る。
それを逃げると捉える妻の心理は理解できない。

毎回毎回こんな感じなので、喧嘩するのはいやだ。

子供も俯いた顔になりビクビクしている。

妻はとにかくキレやすい。
ちょっとしたことでイライラする。
なので5歳の娘は、妻が怒り出すとビクビクしている。
妻に気に入られようとしている。
妻の言うことを聞こうとしている。
したいことを抑えている。
「お母さんどうすればいい?」
「お母さんが決めて」
こういう返事が多くなってきた。
また、妻がよく僕のことを
「お父さんはダメねー」とか
「お父さん汚いねー」とか
「お父さんは遊ぶ気ないんだろうね」とか
言うから、娘もお父さんはそんな存在だって思ってしまっている。

こんな感じで育っていくと、僕の二の舞になるのではないか。それは避けたい。

だが、僕も嫌われたくない気持ちがあるんだろうか、妻にガツンと言えない。
イライラさせないように、喧嘩にならないように、遠回しに話す。
けど遠回しは遠回しでムカつくらしくキレる。
じゃあ、ストレートに「これは良くないよ」と話す。
それは当然キレる。
揚げ足を取られまくる。
だから、何も言わないで、
「はいっ、はいっ、すみません」
と言うだけだ。

この事態になるたびに、妻とは離れたい気持ちが大きくなる。
そうなれば、どれだけストレスがないだろうか。
でも娘がいるから、それはしない。

できるだけ、子供の前で喧嘩をしないで、妻がイライラしないようにしないと、
娘が機能不全の状態で育つことになる。


「家庭では妻が笑顔だと幸せだ」と言われるが、まさにその通り。

僕も、娘もそうなるように妻の機嫌をとっているように感じる。
とにかく僕の家でも、妻がキレていなければ幸せだ。


めちゃくちゃ嫌な気持ちになったので書いてみた。

書くと落ち着くな。

整理できた。

また、機嫌を取ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?