見出し画像

1101〜1107 フリーランス・副業news、topics

今週も沢山のニュースがありました!まとめていきます!

[企業/サービス関連]

私がここ最近フリーランス領域で注目している職種が、セールスとデジタルマーケティングです。そのデジタルマーケティングに特化した人材サービスがリリースされています。

テックビズさんがどんどん提携を広げていってますね。一つや二つのリリースではなく、これだけ沢山の連携が続くと、しっかりブランドを築いている感がありますね。。

こちらも協業ニュースです。先払い(ファクタリングサービス)はフリーナンスさんか、yupさんがポジションを取ってますね。フリーランスさんが一歩リードな気がしていますが、この2社の動向に注目です

日経さんのスキルシェアサービスです。DXに特化しているとのことで、日経ブランドを活かして、うまい立ち上げをしている印象です!

game with さんが、ゲームプレイワーカーという職種を業務委託で募集しています。こうして名前をつけることで新たな領域を認知されやすいですね。

美容業界では強烈な勢いで出店を加速させているAguさんですが、面貸しと言われる業務委託契約で運営している仕組みがポイントです。まだ知らない方は、「面貸し」を是非インプットしてみてください。

[政策・法令・協会]

フリーランス協会さんの素敵な取組です。世の中の注目を集めるのはもう少し先かもしれないですが、価値ある取組です。

[イベント]

新しいサービスリリースした、クリークアンドリバーさんの企業担当者向けの、フリーランス人材活用のメリットご紹介イベントです。営業色が強そうですが、新しい情報があるかどうか、私も参加してみます!

同じく企業向けの副業活用勉強会。パーソルの勉強会です!

[コラム]

副業したいけど、本業との時間の使い方が難しいと思っている人に是非読んで欲しい記事。副業をうまくこなすためには、「タイムマネジメント力」、「マルチタスクをこなす能力」「“仕事を分解する”力」これらが必要だし、鍛えられる。

1年ぐらい前だったら斬新なコラムとして読めた内容かもしれないですが、もうすでに当たり前化になっている内容かと思います。確実に時代が変わっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?