見出し画像

転職後の仕事

私は今まで、ざっくり以下のような企業でサラリーマンをしてきました。

  1. 氷河期時代に新卒で入社した人材派遣会社

  2. 北欧の外資系ベンダー企業

  3. 日本の超絶優良大SIer企業

そして現在、アジアが本社の外資系企業にいます。
その企業について身バレしない程度のことを記載してみようかと思います。

職場の環境

固定席


入社してまずびっくりしたのが、固定席を与えられたことです。
普通に快適です。

これは私に役職があるから、とかではなく、今の会社に勤める人全員に固定席が与えられます。

固定席なんて、まだモバイルデスクとか流行る前の新卒で入社した会社以来、10年以上ありませんでした。

それがけっこう広めの席を与えられて、素直にうれしかったです。

まあその代わりといってはなんですが、毎日出社しないといけないですけどね。

コーヒー無料

以前勤めていた北欧外資系企業でもコーヒーは無料でしたが、
今の会社はデロンギのコーヒーメーカーで、おいしいコーヒーが飲み放題です。
一日4~5杯は飲んでると思います。

前職の日本の企業ではこういうものはありませんでした。
おそらく他の日本の大企業でもないのかなと思います。

日本の大企業で無料コーヒーがない理由のひとつに、だれが支払うか?というものがあると思います。

例えば、複数の部署が所属している部屋に無料コーヒーなんて置いたら、
どの部署がどれぐらい払うんだ、そっちの部署は人数多いからコーヒー代も多く払え、いやいや、人数は多いけど飲む人は少ないから、、、とかいう面倒な話になって置けないんじゃないかと想像します。

仕事まわり

セキュリティ高め

私の主観ですが、現職のセキュリティは高いほうだと思います。
CloudのサイトにファイルをUploadとかはできないです。

今までの会社のセキュリティというと、
外資系はガバガバでした。
ファイルのUploadとか余裕でできました。

前職の日本大企業は過剰なまでのセキュリティでした。
社内イントラのサイトに接続しようとするたびに、ナゾのセキュリティ処理に数秒掛かり、接続できたら

「あなたは本人ですか?」→はい・いいえ

これを毎回聞かれます。
これって本当に毎回必要か!?
たとえおれが悪意を持ったハッカーで情報を抜き出そうとして、
ここで「いいえ」を選択するわけなくない!?

とこんな感じの今までの経験ですが、
今の会社のセキュリティはゆるすぎず、かといって過剰でもなく、
程よいのかなと思います。

中国語多し

アジアの企業といいながらこれでまあまあ範囲を狭められるかもしれませんw

会社のサイトや、メールで全社員に周知がある場合、前の外資系企業では当然なら英語でしたが、今の企業は中国語か英語です。

サイトによっては選択できます。日本語はなしです。
今の会社にとって、他の多くの大企業と同じく、おそらく日本語は眼中にないです。

いずれ中国語でも習おうかな、、、と思うくらい、中国語に触れる頻度の高い職場です。

んで、今の職場は結局どうなの?

というところですが、
正直にいいます。

かなり気に入っております。

まあ前職があまり良い印象ではいことの裏返しかもしれませんが、
(下記読んでもらうとわかるかも)

仕事内容、職場環境、給料とか、現状不満は感じておらず、むしろ良いと思ってますね。
正直、前職の福利厚生は日本でも最強クラスでしたが、それで仕事を決めるわけではないので。

できるだけ今の会社で長く働きたいと思っています。

がんばります。

とりあえず、週末にニンテンドースイッチのいっせいトライアルをやるのが楽しみです。

それではまた。

最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。