見出し画像

起業を夢見ていた3年前の自分へ

こんにちは、WEBプロデューサーの吉田です。

2020年に入って、

◯YouTubeの新チャンネル
◯Google広告での店舗集客研究
◯TwitterなどのSNS研究
◯フランチャイズ事業構想

などなど、やること・やりたいことはあるけど
「どっから手をつけていーのかわからん」状態に
なっています。

すでにある仕事から今までにない仕事を生み出す側へ

3年前は派遣社員や契約社員を渡り歩いていた自分からは
想像もできない仕事のやり方に変わりましたが、
「大変さ」という点では会社員もフリーランスも変わらないなと
感じています。

みなさんはどーなんでしょうね?

色んな人生ドラマが存在すると思うので
そのあたりを色んな人たちと語り合ってみたいなーって
気持ちも湧いています。

起業3年目となる2020年、
石の上にも3年と言われていますので。

3年前の自分や、今、起業や副業などで
「今の自分を変えていこう」と考えている人たちに
向けて書いてみます。

①まず、仕事のやり方は2通りある

画像2

仕事というものをシンプルに2通りに分けてみると、

1.自分が活躍すること

2.活躍している人をサポートすること

このどちらかだと思っています。

1.は歌手などのアーティストみたいな感じで、
2.は歌手をサポートするプロデューサーみたいな感じです。

どちらがいいのかは人それぞれだし、
業界や職種によってもさまざまだと思います。

で、

特に特徴や特技がない人におすすめなのは、
「2.活躍している人をサポートすること」です。

僕は小学生の頃、野球チームに入っていて、
エースにも4番にもなれない存在でした

特に何が強いという特徴も強みもなく、
あったのは声がデカイことと、脚がちょっと速いくらい。

小学生ながらのレギュラーに残るためにとった行動は、

・エースを勇気づける声掛け
・チームを盛り上げる声掛け
・自分が犠牲になって得点を得る行為

チームや他の誰かを勝たせる行動

それでレギュラーのポジションを保っていました。

「自分以外を勝たせる行動ができる人」

これは社会でも需要があります。

歌手は歌うことが仕事ですが、
会場を押さえたり、お客さんを呼ぶ広報活動をしたりは
サポート役の仕事だし、立派に仕事として成立します。

②歩は裏返ると「ト金」になる

ダウンロード

将棋では、ただ前にしか進めない「歩」も、
ある条件を満たせば「金」に成り上がります。

サポート役という裏方や影の役でも、
一定のレベルを超えれば「金=主役」になることも可能です。

ボク個人の主張としては、

1.自分が活躍することにフォーカスするよりは、
2.活躍している人をサポートすること

を極めていけば、自然と「自分が活躍すること」にも
つながっていくと思っています。

(キングコングの西野さんもこんな感じのことを
 言っていたような)

何かのスキルや特徴を持っている人を
20回以上プロデュースをしてきて思うのは、

「プロデュースのやり方を教えること
 が仕事になるよな」

ってことです。

③誰かのお困りごとを見つけて専門家になる

画像3

世の中には腐るほど、その道の専門家がいますが。

自分の身近なところではなかなかいない

というのが現実ですよね。

今の時代なら、

・YouTubeでの動画編集のやり方
・ホームページの作り方、集客のやり方
・自分のお店や仕事での商品の作り方


などに困ってる人はいくらでもいます。

「企業に依頼するには相当お金がかかるので
 できない。。。」

そう思っている個人の起業家や事業主は
たくさんいます。

一流のプロとまではいかなくても、
そこそこできるレベルにはGoogleさんを
活用して半年くらい取り組めばできます。

④人脈を増やして仲間を作る

ここまでをまとめると、

1.自分は活躍するほう、サポートするほうの
  どちらかを決める

2.活躍するほうであれば徹底的にスキルや強みを
  磨いて発信してファンを増やす

3.サポートするほうであれば活躍している人の
  お困りごとを見つけてスキルを磨く

4.そして、どちらにも共通するのは人脈やファンを
  作って仕事=事を成すことです。

今の時代は、

何がいつなくなったり、
生まれたりするのかわからない

そんな時代です。

★多角的に人脈を増やしたり、濃いファンを作る
★一つに依存しないようにリスクを分散する
★業界をまたいでも求められるスキルを磨く


*業界をまたいでものスキルは、ファンやフォロワーの増やし方とか、
 ネットを使っての集客のやり方とかどんな人も求めるものです。

この3つを高める意識を持って行動すれば
副業でも起業でも必ず活かされます。

こんなことを書いておいて、
あまり表に出たくない性格なのでnoteでの投稿も
TwitterなどのSNSもぜんぜんやって来ませんでしたが笑

「人をサポートすること」を徹底的に3年やってきたので
どんな業界・職種の人にも欲しいと言われるスキルは
少しずつ身についてきました。

3年以上前のボクは「特別な何か」を持っていないと
起業なんてできないと思っていましたが。

「ぜんぜんそんなことない!周りをもっとよく見てみろ!
 人が困ってることなんて腐るほどあるぞ!」


そうツッコミを入れてやりたい笑

もしこの記事が、
数年前のボクと同じような状況の方に届いて
何かを始めるキッカケになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?