鬼滅

鬼滅の刃に学ぶ「健康とビジネス」

こんにちは、
WEBプロデューサーの吉田です。


まずは、本題に入る前に。。。

企画・編集させてもらってるTiktokの
!笑い死に注意!の動画↓

絶対に真似してはいけない「シッペ」
https://vt.tiktok.com/6Fxp74/

*よい子は真似しちゃダメ(笑)

なんと、、70万回以上の再生回数!!

YouTubeも力を入れていて、

***************

●潜在意識・東洋思想研究家の
 水口先生シリーズ第四弾

【能力とは何か?】努力して成功する”方程式”はない

【能力とは何か?】
努力して成功する”方程式”はない
↓  ↓  ↓
https://youtu.be/9UdUGcnZCn8

こんな感じで、

Twitterでも情報発信してます、フォローしてね♪
https://twitter.com/tetsurock1980

***************


東京オリンピックどないすんねんとか、
リーマンショック再来レベルの
経済低迷などマイナス情報が
ネット上を飛びかってますね。


元号が変わって、まだ2年目にして
波乱が起こりまくってますね。


これからの僕たちの健康やビジネスは
どうなっていくんでしょう。

歴史上、時代の転換期は
世の中は乱れる(乱世)と言われますが、

今回、

単行本が手に入らない、
ワンピースを抜くほど大人気の
漫画「鬼滅の刃」から


令和のための健康とビジネスを
紐解いてみたいと思います。


++++++++++++++
呼吸が人生を制する
++++++++++++++


まず、

鬼滅の刃のストーリーを
簡潔に説明すると、

・主人公(竈門炭次郎)は
 妹以外の家族を鬼に殺された

・妹は生きてるが鬼になってしまった

・妹を人間に戻すには鬼のボスを
 倒すしかない

・鬼退治専門の鬼殺隊に入り、
 鬼たちを倒していく

鬼はみなさんもお分かりの通り、
人間より何倍も強いです。
(会ったことないけど)


鬼と同レベル、またはそれ以上の
身体を手に入れるためには、


"全集中の呼吸"を極める

ことが重要とされています。


そこから、
人それぞれがもっている
属性に応じて、

・水の呼吸
・岩の呼吸
・風の呼吸
etc…

属性の呼吸に応じた
必殺技を使います。


作中では、

瞑想や呼吸の重要性
が説かれています。

画像3


また、

★水
★音
★光

など、

人の潜在意識や潜在能力の
開発に必要な要素や項目も出てきます。


GoogleやAppleなども採用している
マインドフルネスや禅的な雰囲気や、

瞑想や呼吸法などの「行」(修行)的
なものがよく作中には出てきます。


筋トレなどが身体の外向き(アウター)
瞑想や呼吸が身体の内向き(インナー)

とでも言いましょうか、
これからの健康や予防は、

身体の外側ではなく内側を意識する
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これが「令和式健康法」に
なっていくと思います。

免疫力や自然治癒力とも
関係する"呼吸"


書いて字のごとし、
「まず、吐く(呼)そして、吸う」

吐くを意識してやってみてくださいね。


++++++++++++++++++
家族・部族的ビジネス集団
++++++++++++++++++


東洋思想から読み解くと、
現代は、陰(東洋)の時代です。


●ワンピースが陽(西洋)的で
 グローバリズム(国際的)な感じ

とは反対に、

◯鬼滅の刃は陰(東洋)的で
 ナショナリズム(国内的)な感じです


ワンピースは"海賊王になる"が
理想未来でスケールでかいですが、

鬼滅の刃は"妹を人間に戻す"が
理想未来です。  


スケールはデカくないし
めっちゃ家族的でしょ。


以前の日本社会は、

・大企業が数万人を雇用する
・世界各地に工場や支社を持つ

といった拡大思想でしたが、


今の日本社会は

・個人が起業や副業でフリーランス化
・ネットで仕事、テレワーク
・企画の際だけチーム化して仕事

といった縮小(効率化)思想で、
非常に家族的、身内的な
働き方にシフトしてきています。


これも、東洋思想的に言えば、

【西洋】
●男性性
●上下社会
●組織や団体
●分析や論理

【東洋】
●女性性
●協調共生社会(横社会)
●個人や集団
●感性や感覚

価値観や世界観の変化に
よるものと思われます。


僕たちの健康やビジネス、
働き方や生き方は今後もっともっと

東洋的(昔の日本的)なものに
シフトしていくと思います。


これは誰が決めた
というわけではなく、

春が来たら夏が来る
夏が来たら秋が来る

季節の流れのようなものだと
言われています。


なので、

今までの価値観や考え方に固執せず、

・自然な呼吸に身を任せる
・時の流れに身を任せる
・変化に身を任せる

そうすれば自ずと健康も仕事も
上手くいくというか、

自分の個性や特性に沿った流れに
乗っていくんじゃないかなと思います。


鬼滅の刃をただ漫画として
読むだけではなく、

「なぜ、こんなに流行ってるのか?」
「この漫画から汲み取れる時代背景は何か?」

みたいな視点で見れば
一粒で二度美味しいものが
得られるかもです。

それでは今日はこのへんで。
ありがとうございました!


★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

【無料メルマガはこちら】https://48auto.biz/tetsuyoshi/touroku/sp/entryform2.htm

【仕事のご依頼やご質問はこちらまで(^^)】
メールアドレス:info@biz-sen.com

【LINEで魅力商品の作り方プレゼント中】
https://lin.ee/jvZUVBu

【Twitterもやってます、フォローしてね♪】
https://twitter.com/tetsurock1980


【プロフィール】
*Web集客プロデューサー
*一般社団法人マインドフルネス禅理事

●起業・副業ネタ
●YouTubeやLINE戦略
●WEBの集客導線などをシェアしてます。

現在はYouTubeの企画・編集を数本担当、
整体院やスタジオの店舗集客戦略、
整体師・セラピストの講座スクール企画の
WEB集客プロデュースをやっています。

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?