見出し画像

ホームページのギャラリー、いい感じになってきた!(100回投稿 61/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


WordPressでホームページを作成中です。

ギャラリーを編集しやすくするためにプラグインをインストールして編集がしやすくなり、その次は画像の表示をストレスなくできないかなと思いまたプラグインを探しました。


210724オオアリクイ 動物

『オオアリクイ』


しっぽがフサフサしています。
眠る時に体を覆ってカモフラージュの役割を果たすみたいです。

この前投稿したミナミコアリクイもオオアリクイもどっちもかわいい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ホームページのギャラリーをいくつか作りました。
色んなモチーフやテイストの絵を描いてきたのでどのカテゴリーを作るか迷います。

けっこう前に描いた気に入っているイラストも載せたくなっちゃいますが、クオリティをなるべく高い状態に持っていくためにシビアに作品の取捨選択をせねば!と思っています。


WordPressのギャラリー機能ではリンク先を設定することができます。
初期状態だと添付ファイルのページかメディアファイルのどちらかを選べます。


画像6

↑ギャラリーページです。
画像をクリックすると↓


画像2

添付ファイルのページに設定しているとこんな感じに↑作品ページが表示されます。
作品をもう一度クリックすることでメディアファイルを表示できます↓


画像3

リンク先をメディアファイルにしているとこんな感じに↑画像が画面いっぱいに表示されます。


最初は添付ファイルのページがいいと思っていたのですがいちいち違うページに飛んでまた元のページに戻るのは見る側からするとめんどくさいかもと思いました。
好みにもよると思いますが僕としてはページを戻るのがけっこうめんどくさく感じます。


何かいい手はないかと考えていると、ギャラリーのプラグインを探していた時にポップアップが売りのプラグインがあったことを思い出しました。


ポップアップとは画面内にもう一つのウインドウを表示させる仕組みのことです。


また新たにギャラリーのプラグインを探すのではなく、ポップアップさせるだけのプラグインがないか探したところ、ありました!

と言うかいつしたのか覚えていないのですがすでにインストールしてました。


画像4

↑このEasy FancyBoxというプラグインです。
このプラグインを有効化してギャラリーのリンク先をメディアファイルにすると、新しいウインドウを開いて画像を表示してくれます。


画像5

ちょっとわかりにくいかもしれませんがこんな感じです。
気になった画像を同じページのまま別ウインドウで表示させることができてとてもいい感じ!
求めていた感じになったので大満足です。


ギャラリーページをいじっていると、枠組み(テーマ)よりページの内容がもっと大事かも、と思いはじめました。
いや、どちらも大事ではあるのですが、ページを充実させてから枠組みを決めどんな配置にするかを考えても遅くない気がしてきました。

と言ってもこの前までは、枠組みを決めるのが大事だろう!と思っていたのでまた考えが変わるかもしれません。

自分の中の優先順位が変わったらまたnoteで共有したいと思います。


↑少し前の記事で、ホーム画面のリンクでギャラリーページに移動しようと思っても何故かホーム画面が表示されてしまう、と書きましたが、固定ページの編集でテーマをメインページではなく他の何かに設定してしまうと見せたいページではなくホーム画面が表示されてしまうことがわかりました。

と書いてはみたものの、 WordPressをやっている人ですらわかりにくい文章だと思います💦
とりあえずご報告まで。


ホームページを早く形にしたいですが、焦らず、見やすく充実したものにしていきたいと思います。
8月中の完成を目指します。


ここまで読んでいただきありがとうございました🌱



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?