見出し画像

東京ディズニーランド、半年ぶりの再来訪!

どうも、みずにゃんです。
メインブログの更新を中期的にお休みしていましたが、その間に東京へ行ってました。

今年のGWは僕が仕事続きでどこへも行けませんでした。移動の制限もなくなり人々でごった返すGWは仕事に専念して、人の動きが落ち着くGW後に遊びに行く段取りで進めていました。

ちょうど東京ディズニーリゾートのチケット状況を見ていると、ゲストさんはシーに集中しているようで、ランドは比較的チケットに余裕がありました。障害者手帳を持っているので、「障がいのある方向けチケット」の枠が残っていて入園料金が最安だった6月8日(水)のチケットを取得しました。

パークでより快適に過ごすために取った秘策

前回(昨秋)での経験を踏まえて、今回の旅程は”僕のターン”でもある東京周遊も加味して、2泊3日と全体的に余裕を持たせることにし、中日をパークイン日としました。
旅程としては、7日(火)に名古屋出発、ホテルにチェックイン後秋葉原を散策。8日にパークインして、9日は新宿(前回行けなかった東口・北村写真機店を中心に)を散策してバスタ新宿から帰る、という流れ。

▼前回

邪魔な荷物をホテルに預けることで、荷物の量を最小限にでき、負担が減りました。

今回乗車した名古屋駅8:30発の「スーパーライナー56号」

加えて、名古屋~東京の移動手段を昼行バス(JR東名ハイウェイバス)に変更。前回は寝れない夜行バスからの直接パークインだったので、夜行バスでの疲労がそのままパーク内で炸裂し激しい腰痛が僕を襲いました。
今回は、交通費を極限までカットしつつ移動の苦痛を軽減できたし、ホテルで寝てからパークインできるので、今回はパーク内でひどい腰痛に悩まされず済みました。

ホテルの場所も配慮しました。ホンネは舞浜地区のオフィシャルホテルに泊まりたいところですがなにせお値段が・・・(笑)なので、京葉線の八丁堀駅へ徒歩圏内で行けるはとバス直営ホテル「銀座キャピタルホテル」を連泊で利用しました。
ツイン・朝食付きで2泊10000円(楽天トラベル)でした。大量にあった楽天ポイントを吐いて安く泊まった算段ですが、交通の便が思ったより良く(あの長~い東京駅の乗り換えを回避できる)、東京行ったときの定宿になりそうです。次回からは公式サイトから予約してみようと考えています。

プレミアアクセスを使ってみる

「ディズニープレミアアクセス(DPA)」が発表されたのはチケットを取ってからだったので、このタイミングでのDPA導入はラッキーだったかもしれません。

開園してすぐにメインストリート・ハウスで「美女と野獣”魔法のものがたり”」のDPAを現金払いで取得。開園後すぐで「9時~」の時間帯で取得できたので、いつもならせかせかとパーク内を早歩きするところ、9時になるまでパーク内をのんびりと移動できました。

野獣の城とうらにゃん。一般スタンバイは70分待ちに

入口でDPAのQRをかざすとプレショーまでスタンバイなし。ライド乗車までとてもスムーズでした。

ちなみに、前回のパークインでは僕はTDRアプリを入れてませんでしたが、今回は電子チケットなのでアプリを導入して、自分のスマホからもパーク情報を仕入れることができるように。
TDRアプリは位置情報も取得できるので前回はさっぱりだった自分の位置把握に役立ちました。さすがに2回目なので大体のエリア配置も少しづつ把握できるようになりましたね(笑)

空いてて快適!

この日は前日くらいまで雨天の天気予報だったこともあってか来園者が少なめで、修学旅行生こそいるものの、パーク内は比較的空いてました
全体の待ち時間は「美女と野獣」が最大70分(午後40分前後)、「ベイマックスのハッピーライド」は30~40分、「プーさんのハニーハント」で20~25分、「ミッキーの家とミートミッキー」が40分、マウンテン系は20分程度。シーは「ソアリン」が午前中2時間待ちでしたので、やはりお客さんはシー志向なのでしょうか?

待ち時間が少ないことと、ディスアビリティサービス(DAS)も併用したので、立って待機する時間が前回より大幅に減り、めちゃくちゃ体が楽でした。

ミッキーの家。たくさんの小道具が待ち時間を彩る
シンデレラのフェアリーテイルで見られるガラスの靴

スプラッシュを眺めながらの夕食

エレパレの場所取りの時間を考慮して、早めの夕食。オムライスを頼んだのですが、隣がなんとスプラッシュマウンテンのコースで、10秒に1台という高頻度でスプラッシュのライドが通過していくのが見られて、なかなかエキサイティングでした(笑)

真横をライドが通過(ガラス越しで濡れないので安心w)

お菓子の販売が通常通りになっているのでショップの待ち時間もほとんどなく、ショッピングも堪能。やっぱり美女と野獣のアトラクションに魅了されているのか、彼女は野獣のぬいぐるみを、僕はと言うとわざわざ美女と野獣エリアのショップへ赴きワールドバザールで売っていない野獣のTシャツを買ってました(笑)

最後まで興奮が止まらない!

エレパレはシンデレラ城をバックにベンチで鑑賞。これ見なきゃ終われない、という感じですね。

心配していた天気も最終的には小雨すら降ることなく、夕刻には虹も顔を見せるほど回復しました。”夢の力”で悪天候を回避できたのでしょうか。

今回、心ゆくまでディズニー・ワールドを堪能できたと思っています。
ディズニーに詳しくない僕ですら、ここまで楽しませてくれる東京ディズニーランドというところは現実とは違う体験のできる、まさに”夢の国”なのでしょう


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
最新記事はメインブログ「あそぶログ!」でも公開中!

貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?