見出し画像

「今週の鉄の1冊」3月19日~25日

【もしも高校野球のマネージャーが
ドラッカーの「マネジメント」を読んだら】

著者:岩崎夏海

著者の岩崎夏海さん

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89-%E5%B2%A9%E5%B4%8E-%E5%A4%8F%E6%B5%B7/dp/4478012032

マネジメントの中身とその重要性について、

企業経営という難易度の高い設定ではなく
高校野球という環境で教えてくれる著である。

高校野球のマネジャーが
ドラッカーの「マネジメント」を駆使して
甲子園を目指すというお話である。

ネタバレですが、
結果的には
「マネジメントを駆使したら甲子園に行ける」

当然結果を追求。
そのプロセスの中で
人間が、
主体的に動き始め、協調性を発揮し
組織全体が良い方向に進んでいく。

マネジメントというものは
難しく考える必要はないということ。

高校生でも、中学生でも
どんな環境であっても

人々をマネジメントできれば
強い組織になれるということがわかった。

私も集団スポーツを大学までやっていたが

マネージャーは、選手の「手助け」
言葉が悪いが、「雑用ががり」「お手伝いさん」
と思っていたが、全くもって違った。

反省ですね。。

マネジメントについて、
学んでいなかった自分においては
価値ある一冊だった。

次はこの一冊を読みます。
完全に影響されました。

「人を動かす」
著者:デールカーネギーさん

マネジメントの勉強がてら
読んでみようと思います。


3月25日

作家を目指す 鉄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?