見出し画像

あっこさんのこたえ:親とはどういう人のこと?(リレ哲)

親とはどういう人のこと?


娘がまもなく進学で家を出ていくかもしれない。
もう「親」業は終わりに近づいていると寂しい気持ちです。

でも、子供が家を出ようが、結婚しようが、私が彼女の「親」であることには変わりはないよね・・と思う。

さて、親って何だろう。
親が終わらないなら、「親業」って結局終わらない?

今の私がなんとなーく私が感じている「親業」とは

① 衣食住の世話をし、
② 教育をし、
③ 愛情を注ぎ、
④ 安心を与えること


子供が家を出ていくと、
①はもういらないよね。
②も、もう済んでいる。
②は・・・うーん。注ぎ続けなくてもいいかも。むしろ逆に老いた母へ注いでほしい(笑)
③ も、もういいでしょう。

あれ? やっぱりもう終わってる。

先日、クライアント先の管理職さんが、目指す人間関係のあり方についてこんなことを言っていました。

「頑張って何かを成し遂げた共通の思い出を軸に、程よい距離感でつながり合う世界」

ああ、親と子ってそんな感じかもなあ。


お題の「親とはどういう人のこと?」について。
「この世界へウチらの仲間を送り出す人」
ということにしておきたいと思います。

(あっこさん)

あっこさん

◆ステータス:プラクティショナー

​準備中

◆プロフィール:

準備中

―――

【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】
ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回のバトン走者は、ゆうじさん。どんな「自分自身のことば」を紡いでくださるか、楽しみです。

ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。

これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。

【月別テーマ予定】
5月:家族、家庭
6月:恋愛、結婚、パートナーシップ
7月:人間関係、コミュニティ、地域
8月:幸せ、お金
9月:教育・学校

・この企画について

・ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。

・この記事に関連するイベント


・【アバ哲ラジオ】(アバターで哲対話)動画/音声でソジテツ対話の雰囲気をご紹介中「推すとは一体どういうこと?」


#リレ哲 #ソジテツ #あっこ
#親とはどういう人のこと?
#あっこさんのこたえ:親とはどういう人のこと?(リレ哲)
#ダイバーシティ #インクルージョン #多様性 #価値観 #哲学対話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?