見出し画像

363日くらいTwitter

こんばんは。
今日はわたしのお仕事について書きたいと思います。

テツクリテ(お店)のSNS担当とプロフィールに書いていますので、SNSをどんな風にやっているかについて書いてみます。
多分あまり参考にはならないですが、1つの例として読んでいただけたら嬉しいです。

テツクリテでは
Twitter
Instagram
LINE
facebook
などのSNSを使っています。
これ↑このまま力を入れている順番です。
noteはお店の公式としてやっているわけではないので除きます。
ということで、今回は主にTwitterについて書いてみますね。

そもそも、お店の担当になる前からfacebookとInstagramはずっとやっていました。Twitterを始めたのは2018年の8月。2022年の2月でちょうど3年半になります。早い…


そうだTwitterやろう


2018年の夏のある日。わたしの頭に降ってきたこの言葉。
某JRさんの京都行こうのコピーのごとく、そうだTwitterやろうと思い立ち、突然アカウントを立ち上げたのでした。

実はそのとき、鉄家具を小売りするためにショールームに一般のお客さんを呼ぼうという話が出ていて、わたしは小売部門テツクリテの担当になったのでした。それまでは主に法人のお客さま向けにショールームは機能していて、たまーーーにWEBやInstagramを見て興味を持ってくれたお客さまが訪れるくらいでした。

ショールーム兼ショップとしてスタートしたテツクリテ。
最初はショールームの片隅に、ちいさなコーナーを作って、職人さんに作ってもらった雑貨を並べたり、何かのイベントで仕入れた雑貨を販売したりしてました。
そのころInstagramは確か開設して1~2年くらいだったと思います。

それまでも、知人に「Twitterやったら?」と言われることはあったのですが、なんとなく自分の中で、Twitterを始める目的を見出せていなかったので開設には至っていませんでした。

なぜTwitterを?

Twitterを始めようと思ったのは上でお話したように「一般のお客さんにお店に来てもらう」ために何ができるか考えた結果でした。

Instagramやfacebookでは「営業してます」「クローズしました」「今日はこんなお知らせがあります」などなど、日々伝えたいいろいろなことをお知らせするには向いていないな…と思ったのです。(今はストーリーズなどもあるので状況は変わっていますが、当時は。)

Twitterなら、リアルタイムで反応がもらえるし、広がる速度も速い。
今日やっているかどうか、今日お店にどんな商品があるかは「今」伝えたいし「今」知ってほしい。
それにはやっぱりTwitterかな。

といった風に、8月上旬のある日、テツクリテのTwitterアカウントが誕生したのでした。

最初は誰でもそうだと思いますが開設したばかりのアカウント、オープンしたばかりのお店が反応などもらえる訳もなく。
(もともとネームバリューのあるブランドさんや企業さんは違うかもしれません。)
ぼそぼそと呟いては特に反応がなく、悶々とする日々は続きました。
そして、一応企業のアカウントということもあり「こんなこと呟いても大丈夫かな…」と1つツイートするにも悩みに悩みます。

最初のころは多分、全然楽しくなかったと思います。辛かったので実はもうあんまり覚えていません(笑)

そんな日々のことを振り返っても暗くなるばかりですが、続けているうちに(いろいろあって)フォロワーさんは増えていき、リプがもらえるようになり、Twitterを見ましたとお店に足を運んでいただいたときは、本当にうれしかったです。これは今でも本当に嬉しいです。日々の活力!

日々、気をつけていること

ここからは実際にわたしがTwitterで気を付けていることや工夫していることなどを書きたいと思います。
だいぶ偏りがあるし、わたし個人の見解なので参考にならないと思いますが、こんなやり方もあるんだなくらいに思っていただけると。

まず、Twitterを運営するうえで、わたしは「企業」というよりは「小さなお店のスタッフ」でいることを心がけています。
もちろん会社のアカウントとしてやっているのですが、会社に迷惑がかからないよう、(イメージとかありますしね…笑。)「お店のアカウント」なんだな~と思ってもらうことを意識して運営していました。今もそうです。
だから会社とテツクリテの関係性を知らない人もたくさんいるし、私が「個人の雑貨店のオーナー」だと思っていたという方もたくさんいます。
そういった意味ではわたしのやり方は正解だったなと思います。

あくまで会社や上の人の理解があって成り立ちますが、自分が発言したことの責任は自分が持つという気持ちを忘れないことで、結果的に会社にも迷惑がかからない(マナーやルールに反する発言はしない)ということに繋がるのではないかと思っています。
自分が責任をとれないようなことはしない。人を不快にさせることはしない。微妙かなと思ったことはツイートしない。
そこは一番気を付けています。

毎日ツイートする

これも気を付けていることの1つです。
時々、Twitter(またはSNS)の担当者にするなら、どんな人がいいですか?とか、気を付けることはありますか?等を聞かれることがあります。
わたしは必ず「毎日続けられることです。」と答えます。

毎日続けるって大変なことですよね。それを、あまり苦にならずに続けられるというだけで、ある意味才能だと思っています。
毎日続けているすべての人すごい!
仕事だから休みの日は発言しない等、企業さんによってルールはあると思います。毎日というのは「仕事の日は毎日」という意味です。

この「毎日」というのには「仕事としての優先順位をあげる」という意味もあります。
なかなか続かない…というのもよく聞きますが、それは仕事としての優先順位が低いのだと思います。もちろん優先順位が本当に低い、そんなに必要としていないのであれば、それはそれでいいと思います。
わたしにとってはSNSはお客さまにお店のことを知ってもらう大事なツールです。
「発信しなければお客さまに届かない=来店にも購入にもつながらない」という恐怖感(?)があるのでSNSの優先順位はかなり高いです。
ということもあり、毎日必ずツイートするし、ツイートしなかった日はなんだか落ち着きません。
内容はいろいろですが、本当に何も伝えることがないときは「おはようございます」とか「出勤しました!」とか、今日もわたし生きてるし元気だよ、お店はやってるよ!ということだけでもわかればいいかなと思っています。

以前、体調を崩して1週間ほどお仕事を休んだことがありました。毎日ツイートしていたのが、急にぴたっとツイートがなくなりました。わたしは特に気にしていなかったのですが、2~3日お休みしたところでいつも仲良くしていただいているアカウントさんから「大丈夫ですか?」といった内容のメッセージをいただき、わたしのツイートも毎日見て気にかけてくれている人がいるんだ…!続けていてよかったと思ったことがありました。
(あの時はありがとうございました。ご心配おかけしました。)

楽しいや嬉しい、驚いた!などを共有したい

わたしのツイートは特に為になることも言っていないし、おもしろいことの1つも言えません。
本当はみんなが楽しくなるような、いわゆるバズるってやつもできたらいいのですが、残念ながらわたしにそんなセンスはありません。

だから日々、その日起こった面白いこと、おいしかったもの、素敵な商品などなどをフォロワーさんと共有できたらなと思っています。
そうしてアカウントに興味を持ってもらい、お店に興味を持ってもらい、「ちょっと行ってみようかな?」につながればいいな…と思って日々発信しています。
あとは、いつも楽し気なアカウントと思ってもらえたら最高です。

こうして続けてきて3年半。

365日中の363日くらいはツイートしていると思います。2日くらいはサボっているかもしれませんがお見逃しください。

何らかの理由で運営ができなくなるまでは、これからも日々ツイートを続けていきたいと思います。ゆるりとお付き合いいただけたら嬉しいです。

Twitterを見ました!と言って来店していただいたお客様とおしゃべりして盛りあがったり、通販を利用していただいたり、3年半も続けていると楽しいことや嬉しいことがたくさんあります。もちろん悩むこともありますが、良かったことのほうが多いです。

だからといって簡単に「やったほうがいいよ!」と勧めはしませんが、興味があるならやってみて、やったけど特に意味がないかな?と思ったらやめればいいと思います。それくらいの気持ちでいかがでしょうか?
悩んだときは身近にいる、長く続けているアカウントさんや、気になるアカウントさんに相談してみるのもいいと思います。わたしもそうやって続けてこれました。
似た悩みを持つ者同士、話が弾むこともあります。

これからも楽しいTwitterライフを。



***

お仕事のお話とおいうか、Twitter楽しいよ!なお話になってしまいましたが、「お仕事の話を」と呼び掛けに応えてくれた某さん、ありがとうございました。また何か、ちゃんと(?)仕事の話を書きたいと思いますので今回はこれで!!

それではまた。



*岐阜県関市で自社製品の鉄製家具・雑貨とセレクトした雑貨を販売しているお店テツクリテのスタッフです。

オンラインストア
https://caferon.theshop.jp/

Twitter
https://twitter.com/tetsukurite

Instagram
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?