見出し画像

菌と微生物

先日、竹の微生物を発酵させて熟成発酵させた黒ニンニクや発酵肥料で野菜を作っている小さな農園に遊びに行ってきました。

もう、楽しすぎて感動です。

薪割りを体験して、薪に斧がビシっとささるとなんとも言えない爽快感を感じます。

発酵した肥料で育った野菜は甘く、フレッシュで、なおかつエネルギッシュで体が喜ぶお味です。

「良い土はミミズがいる」って話は聞いたことがありますが、頭でわかっていても実際に体験して得られるものに比べたると知識も霞んで見えます。

目に見えない微生物達が熱を出して、その上でヨガマットを引いて寝転んでみると心と体の底からリラックスできる感覚です。

その後、発酵料理のお弁当を食べ、これまた体が喜ぶ味。

最後はウクレレと優しい歌声がなんとも言えず心が染み渡ります。

心と体と魂が喜ぶとはこういうことかなという体験をしてきました。

菌と微生物が作る世界はものすごい安心感を感じる世界でした。

「空気好きの菌と空気嫌いな菌が層を作り共存して心地良いものを作る」なんて夢のような世界が実際にあるなんて感動です。

体験に勝るものなし!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?