見出し画像

久しぶりにカタカタ、チクチク

浦安在住の片づけのプロ、テツコです。
明日からゴールデンウィークの方もいらっしゃるのでしょうか。私は今日から3連休です。

初日の今日、午前中は地元の友達と〝電話しながら家事する会〟でした。イヤホンで長電話しながらお互い家事をやろう、という会です。
友達は壁紙の張り替えという大仕事、私は裁縫道具と手芸材料の整理を。2時間の予定が3時間。イヤホンの電源が切れるまで喋り続け、整理もはかどり大大満足です。

ミシン糸とボビンは100均のケースが便利です

午後は久しぶりにミシンを出して縫い仕事。4/12の自分からの申し送り、予定日4/28よりも早く終わらせることができました!

・枕用シート①(シルクのヘアキャップのロングヘア用と風呂敷をカットしてリメイク)
・枕用シート②(昔作って未使用の体操服袋をほどいてリメイク)
・枕カバー(リネンのワイドパンツをカットしてリメイク)
・大きなエコバッグの肩紐部分を補強
・濡れた折りたたみ傘を入れる袋(可愛い布と古タオル)
・不織布ケースのサイズダウン
・ボタンつけ
・パジャマのゴム紐交換

本日の縫い仕事

元々裁縫は好きで、一時は友達の会社の内職もやっていました。やりだすと楽しくて時間を忘れるほど。Youtubeやアマプラのアニメを観ながらやってました。
『マッシュル』のシーズン2、ラストまで観ました!闘いシーンがちょっと苦手なので、その場面はミシンを踏みながらなんとなく観る作戦で。マッシュと同級生の場面は好きなので、リッパーや針を持ちながら。

明日は買物、明後日は保管クリーニングの発送準備をする予定です。

ソーイング時に欠かせないアイロン台
アイロンするときに乗られると危ないので
ねこは別部屋か、爆睡中にやります

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


おまけ
**ソーイング好きな方におすすめの絵本**


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?