見出し画像

成功率9割超えの寝かしつけ

こんばんは。
早くも更新サボりがちなてつじです。
皆さん、今日も育児お疲れ様です。

寝かしつけには苦労しますね。
抱っこ、背中とんとん、絵本、子守唄
まあまあ僕も色々試しました。

そんな中、成功率9割超えの寝かしつけルーティンを紹介します。

①お風呂
②お着替え
③ドライヤー
これが終わったら、すかさず寝床へ!

④お気に入りの絵本を2回読む

1回目は一方的に読み聞かせる。かなりのハイテンションでとにかく楽しく!
2回目はP子(娘11ヶ月)を膝の上に乗せてページをめくってもらいながら読む。

⑤YouTubeで眠たくなる動画を見せる。

およそ8-10分で飽きてくるので、ここで部屋の明かりを消し、この動画の音楽だけ聴こえるようにスマホを隠す。

⑥プシュー!プシュー!
P子を抱っこして、「プシュー!プシュー!」と口をすぼめながら息を吐く。何度も何度も。そう僕は機関車さ!少し前に流行ったロングブレスダイエットのようなイメージ。
更に、膝をガクン!……ガクン!……と、下げると同時に抱っこしているP子を持ち上げる動きを行う。
つまり、「膝の動きで下へ」と同時に「腕の動きで上へ」だ。


そうこうする内にP子は夢の中ってわけ。

①から⑥までが大体90分くらい!

19時半から風呂に入れば21時には寝てます。

成功率は驚異の9割!!

全国のパパさん!諦めないで!
おっぱいなくても、きっと寝かしつけのルーティンはある!試行錯誤しながらでも見つけたもん勝ちでっせ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?