見出し画像

目黒街角クリスマス エシカルファッションショー「エシカル×Women's empowerment」

目黒街角クリスマスで、エシカルファッションショーをプロデュースさせてもらっています。

12日は、よくあるエシカルファッションショーではまず選ばれない、ドレス(イブニングガウン)でのショー。ドレスのシェアサービスBeautible Dressとのコラボでした。

歩いてくれたのは、ミスコンテスト(というより、beauty pageant)などに出て、何かを表現しようとしているモデルの方たち。

女性のエンパワーメントのきっかけ、自分らしい多様性や自己肯定の発揮を助ける服、それをシェアする、という視点から、あえて(異論を覚悟で)この回を設けました。

エシカルファッションショーで見せたいのは、単なる服よりも「服を着ている人」なので、よいかな、、と。

今年一年、「美しさ」ということについて考えました。

人の美しさとは、その人がその人自身をめいいっぱい生きていることなのではないかと、思います。

そう考えれば、美しさを求めることは、ダイバーシティにつながるはず。

さらに、既存の価値観や抑圧から解き放たれて「私の美しさ」をそれぞれが発揮していけるなら、社会をより良くする活力になる。

私と社会との関わり方をそれぞれが構築していくことが「マイ エシカル」なら、「私の美しさ」はそれに通じる気もします。

「選ばれる美しさから、選びとる美しさ」へ、という変化の時代。

そして、2020年という人と人が集うことが難しい年、「ハレの場」がなくなっていく年に、だからこそ思いっきりハレの服=ドレスを提案することはとても意義深いと考えています。

これからは中途半端なハレはさらに減り、より特別なハレだけが残るのなら、その場に着る服は自由に、自分がストーリーを伝えられる、エシカルな服が選ばれていくはず。

と、そんな御託は置いておき、華やかで温かいファッションショーから少しでも何かを伝えられたなら嬉しいなあと思う回でした。

明日はダイバーシティ推しの日です。また15時から!よろしければ見にいらしてください。

#目黒街角クリスマス

https://meguromachikado-christmas.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?