見出し画像

エシカルはノブレスオブリージュではない

日経新聞さんでエシカルの紹介。ありがたい。

でも、違和感がある。正しいも正しくないもない、といいつつもこれは断固として違う。
というか、誤解をまねくメッセージを発してしまう記事だと思う。

エシカルは貴族のものではない。
高貴でもない。
ノブレスオブリージュではない。
施しではない。

エシカルは社会とのかかわり、社会的責任の民主化である。
主権在民の思想である。
誰もが当事者として、社会を構成するということである。

そこにノブレスオブリージュはない。
全員が泥をかぶりながら解決の一部としてこれからを選択する、
未来志向の、万人の万人に対する協働である。

僕はそう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?