見出し画像

平和をつなぐ名刺(エシカル100考、2/100)

平和な時代が来ることに、もしくは続くことに、日本で暮らすたくさんの人たちが思い馳せた2019年4月1日、名刺が新しくなりました。

この紙で名刺を作りたい!!と思った素敵な紙がありまして、黒崎店長といっしょにエシカルペイフォワードの名刺を新調。

「平和折り鶴再生紙」。

広島の「原爆の子の像」に、日本だけでなく世界中から平和を願って捧げられる折り鶴たち。年間約一千万羽(約10トン)にもなるそうです。

その折り鶴たちを丁寧にパルプ化し、再生紙として甦らせた紙。

たくさんの人の祈りや願いが託し込められているようで、それに自分の名前をのせて誰かに手渡すことで、想いをペイフォワードするようで、ぜひこの紙でエシカルペイフォワードの名刺を作りたいと思いました。平和をつなぐ名刺。

デザイン的にも、元が折り紙なのでポツポツと自然な感じの色がちりばめられていて、かわいくておしゃれ。

それに回収された折り鶴をまた資源として使うというのが、サーキュラーエコノミーっぽくていい。

野毛印刷さんから、チラシや袋などの紙ももっとエシカルにしたらいかがですか?安い早い優先になってませんか?といっていただき、バナナペーパーなどのお話を聞いていたなかで出会った紙です。
http://orizuru.noge-printing.jp/

1枚1枚、色の散り具合が違う1点物なのもお気に入り。お会いした折にぜひ自慢させてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?