シェア
たっちい@鉄道談話倶楽部
2021年3月27日 13:02
私が気仙沼線に初乗車したのは1990年の8月。その21年後、東日本大震災により大被害を受けた気仙沼線は、BRT(Bus Rapid Transit;バス高速輸送システム)で復旧され、鉄路として再生することはありませんでした。本作は、その「BRTなるもの」に乗車した記録です。今回、気仙沼線BRTに乗車したのは、ひとえに「乗り継ぎの都合、効率的な乗りつぶしのため」であり、正直「鉄道でなくなった気仙 もっとみる
2021年3月27日 13:01
東北本線と仙石線が隣り合う場所に(長めの)渡り線を設け、そこを介して仙台(地上駅)と石巻を結ぶのが「仙石東北ライン」......正直その程度の理解でした。しかし、仙台駅1番ホームで入線を待つ人の多さに驚きました。えらく繁盛しているではありませんか!2011年の東日本大震災で寸断された仙石線が全線で運行を再開したのが2015年。その際、仙石線の快速をこの「仙石東北ライン」に移すことで、高城町ー石 もっとみる
2021年3月21日 08:59
過去に常磐線に乗ったのは?と手元の記録を見直してみると、初回はなんと1985年。その次はいわきー仙台に1990年。その後は、2009年の年末に勝田まで来ています。いずれにしても久しぶりなのは同じこと。2020年のダイヤ改正で復活した「仙台行きひたち」で乗り通します。*おことわり*本作撮影中、直射日光を浴び続けたせいで、iPhone 12 Pro Max が何度か熱暴走を起こし、各々数分ずつ撮 もっとみる