- 運営しているクリエイター
2021年1月の記事一覧
東北完全制覇(第二夜)その②「奥羽本線で『こまち』に追い抜かれる瞬間を撮ろうとしたところ......」
私が横手から乗車した普通電車秋田行きは、秋田到着近く(おそらく四ツ小屋ー秋田間)で「こまち11号」に抜かれるような感じだったので、その瞬間を撮ってやろうと身構えたのですが.......結果はタイトルからお察しください😅(臨時列車運行でダイヤが変わっていたようです)
東北完全制覇(第二夜)その①「JR東日本 北上線 快速 北上→横手」
JR東日本の未乗区間、最初に片付けるのは北上線です。奥羽山脈を横断する路線に踏み込むのは、2010年冬の「陸羽東線・陸羽西線・米沢線」以来。駅ナカ温泉「ほっとゆだ」を筆頭に目を引く要素もありながら、なぜだかここが最後まで残ってしまいました。
かつては「横黒線」と名乗っていた北上線。「横」は「横手」ですが、「黒」は「黒沢尻」、現在の北上市の一部を成す地域です(「北上線」に改称されたのは1966年) もっとみる
なぜ「東北完全制覇」が最優先なのか?
なぜなら、上表↑のとおり、未乗区間の大半を占める「JR東日本の未乗区間」が、東北と新潟県に集中しているからなのですよ。その上で、民鉄の未乗区間を眺めてみると、東北6県(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)が最も多いと。それならば、東北を先につぶしてしまおうというのが、自然な考えではありませんか?
あと、JR東日本の「三連休東日本・函館パス」の存在も大きいです。
とにかく適用範囲が広い。特急に
東北完全制覇(第一夜)その①「東北新幹線 はやぶさ101号(東京→仙台)」
《訂正とおわび》
本作中のテロップで、大宮ー宇都宮間の最高速度を「270km/h」としていますが、正しくは「275km/h」です。申し訳ございません🙇
東京ー盛岡間の新幹線といえば「やまびこ」だけと思いきや、実は、盛岡発着の「はやぶさ」も上下合わせて13本存在します(6号と、101~112号)。6号は普通の「はやぶさ」(盛岡ー仙台間ノンストップ)ですが、101~112号は、仙台以北は「やまびこ もっとみる
東北完全制覇(第一夜)その②「東北新幹線『はやぶさ』同士の追い抜き」
今回乗車した「はやぶさ101号」盛岡行きは仙台以北各駅停車。時刻表を見ると、その一本後、東京を16分後に発車する「はやぶさ・こまち5号」が盛岡には18分先着。ということは、どこかで追い抜きが行われるはずということで........
仙台発の時間差(14分)と各駅の配線から勘案し、一ノ関が追い抜き/追い抜かれポイントであろうと予測。実際、そのとおりのダイヤでありました。若干の「振り遅れ」はありまし もっとみる