見出し画像

【読書メモ】「仕事ができるやつ」になる最短の道

本を読んで得た学びと、その学びを活かしてどう行動を変えるかこれからの人生に落とし込むかのメモ。

今回の本は、「仕事ができるやつ」になる最短の道

この本を一言で:

ビジネスパーソン向けの人気ブログ「Books&Apps」の著者が仕事で役に立つコンテンツを「今日からできること」「1年程度かかること」など期間で区切って紹介している。

主要な学び:

・人生を変えるのは習慣。どんな小さなことでも良い。意識せずにできるようになったら次の習慣へ。もし挫折しても次の習慣へ。

・人のせいにしない。人に親切に。

・目標を設定する=可能性を狭めるということ。できることではなくやりたいことを目標にする。

・意見する時は打ち負かそうとせず相手の気持になって相手の意見を合理的に考えてみる。自分の意見に自ら反論してみる。

・誰かに教えてもらったものはとりあえず試す。

・「努力せよ」ではなく「努力する方法を見つけよ」

アクションプラン(具体的にどう行動するか?):

・新しい習慣を設定する。(案:日記を書く)

・人生の目標を設定する。(案:人を笑顔にしたい)

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

いつもいつも私のつたない記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。