見出し画像

で、お仕事何ですか?

初対面の人が集まる場でよくあるシーンだが、「お仕事、何をされているんですか?」が、会話の入り口になることも多いですよね、みなさんも。

私はわかりやすく、カメラマンですと答えるようにしているが、これって正解かなと、自身の返答に後になって??が付くことしばしば。

同業者でも色々。

無名で、これといった仕事もしていない若者が堂々と、写真家ですと名乗るのを聞けば、おっちょこちょいなヤツだなと思いつつも、将来に期待したい。男女問わず、フォトグラファーだと言い張る者には、地方出身者が多い。そらジローの天気予報並みには当たる。

仕事道具 + マン は、冷静に考えれば、なかなかのダサさだ。

車の運転手さんはドライバー、間違ってもカーマンとは言わない。

プロゴルファーは、決してゴルフマンとは名乗らない。

ゴルフマンは、国道沿いのゴルフ用品店にありそうだが、ジェンダー問題が話題に登る機会も多い昨今、遅かれ早かれ、ゴルフピープルに看板を変えると、にらんでいる。

唯一の例外は音楽家のそれ、○○二スト。エレガントな響きとイメージがしっかりつながる、文句なし。

横文字で表す職業や言葉は溢れていて、既に日常の中にある。一旦は分かった気になっても、何かがほんの少し取り残された気分で、落ち着かない。2ミリほどズレた書類のコピーを渡された気分に似ている。

自分では「写真屋さん」がしっくり来ているのだが、このおじさんもいずれ「動画マン」にトランスフォームする日が来るかもしれない。

やはり、横文字は便利だ、止められない。

それでは、みなさん、チャオ!!!

追伸:「楽天カードマン」、職業名か個人名かは、広報からの回答を期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?