見出し画像

2024年の一文字「キャリコンサロン編集部」#45

2024年最初のキャリコンサロン編集部マガジン、お題は「2024年の一文字」です。

これちょうどテレビでもやっていたんですよね。そうしたら気になる文字があって・・・。              

           創


今年の自分はこれでいきたいと思います。

「創る」は「ゼロから生み出す」という意味の強い言葉です。

ただ、私はどちらかと言えば「新しいものを生み出す」ことよりも「既存のものを動かしていく」タイプです。ですので、余計にこの一文字を意識して今年は活動していきたいなあ、と考えています。

そのためにも、これまでの「繋がり」の中で積極的に活動していくことに、加えて、新たな「機会」を得るためにも常にアンテナを高くしておこうと思います。

何度かここでも書いていますが、クルンボルツ博士の「プランドハップンスタンス理論」の5つの行動指針を頭の隅に置いておこうと思っています。

・好奇心
・持続性
・柔軟性
・楽観性
・冒険心

最後の「冒険心」というのが、まさに今の気持ちでしょうか。

2023年も自分の予想していなかったことも沢山ありました。今年もまたいろんなことが「起こる」だろうな、とは思っています。プロティアンキャリア的には、

アダプタビリティ=変化適応

これもまた求められる行動指針だと考えています。

2024年はどんな年になるか、いやどんな年にしていくか、日々の一歩一歩を大事にしたいと思います。

では、このへんで。ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?