見出し画像

100歳に学ぶ人生訓①

どうも^^わたてつです。

先にも書きましたが、今私は理学療法士として、訪問リハビリ(re:Life郡山)にも従事しています。医療や介護保険は使用せず、完全に自費での訪問リハビリサービスです。


今、ご利用頂いている方の中には、100歳を迎える方もいらっしゃいます。


とても聡明快活で気持ちも優しく、とにかく素敵な方です👩
今回、ケガをして動くことが少し難しくなったということで、リハビリのご希望がありました。


毎回のリハビリでは、体操はもちろん歩行練習も行いますが、何よりも貴重な時間として、有難いお話の時間です。(勝手に私がそう言ってます。)


生い立ちから、女学校時代のお話、結婚のお話、戦争の話、教師として教壇にただれた話、農業や酪農にも従事した話、教育のお話、お花、お茶、日本画、ご家族のお話、旅行の話などなど、毎回楽しくお話を聴かせていただいてます。


今日は、その有難い言葉の一つをご紹介します。

画像1

「自分のことは自分でやるの。そして、ちょっとだけ人の役に立つことをするの。それで良いのよ。」


いかがでしょうか。。。
痺れますね!!!!!!


背伸びもせず、自分にできることをきちんと行う。
おごらず、着実に自分にできることを人のために行う。


ここに、ひととして達観した姿勢があるなと思います。


そして、重ねてこんな言葉も。

「恩が返ってくることは、正直少ないかも知れないけど、恩は"回って"返ってくるのよ。

…頂きました。
見返りを求めちゃいけないのよ。気持ちのままに、まっすぐにしてあげることが大事よ。と。。。

もうめちゃくちゃ深イイです。

画像2

リハビリ後にはお茶🍵を御馳走してくださいます💕

朝から、お湯を沸かして待っていてくれるのです。有難いです。


まだまだもっとたくさんの事をお聴きしたいので、リハビリを通して人生を謳歌して頂けるようにしっかりサポートしていきます。


それでは、今後とも継続して有難いお言葉を紹介していきたいと思いますので、ぜひお楽しみに✨

最後までお読み頂きありがとうございました^^


#リハビリ "リライフ郡山 #100歳 #ありがたいお話 #人生訓 #感謝 #毎日note #わたてつ

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!