見出し画像

どうも^^わたてつです。

ステイホームのゴールデンウィーク😌
いかがお過ごしでしょうか?

普段よりも自分や家族の時間を取れる今だからこそ、できることがあるかもしれません👍

そのひとつが”自分のカラダを見直すこと”です^^

画像1


身体の状態が、メンタルの状態にも影響するのは、東洋医学の世界では常識で、「心身一如」とも言われています。

イメージとしては、自転車やバイクの前輪と後輪のようなものです🚲身体も心も影響しあってる。ってことになります😌

心や気持ちの面って、自分ではどうにもしようにない部分もありますよね。だからこそ、そういうときには、まずはカラダの面から見直していくのが良いのです。

自分の体は、意識的に動かしやすいですからね。

自分の記事にも書かせてもらいましたが、やはり身体を動かすというのは「行為」です。


まずは、意識できることから始めていき、自分の身体を認識すること、それを意識的に動かすことで、変化すること。


それを経験することで、心も変化してきます。


これは、自分自身の体験を通しても実感しているところです。


立って状態で床に手が届くかどうかと、右左にどのくらい身体をひねることが出来るかどうか、どのくらい開脚できるのか、両手は左右同じ高さまでバンザイ🙌できるかどうか。


なんでもいいんですけど、自分の身体に意識を向ける。って事をやってみることをおすすめします😌👍

ぜひ、このタイミングだからこそできることをやっていきましょう^^

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました^^✨


#東洋医学 #心身一如 #カラダ #ココロ #見直すチャンス #毎日note #わたてつ

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!