優先順位

 近いうちに死ぬ予定がないのなら、ホモサピエンスの成獣がまず優先するべきは
「自分の食い扶持を確実に確保すること」である筈なのに、社会の中で人並みに金も稼げず、そうした自分自身を顧みて直すべきところを直そうと努力するでもなく
ただただ他者の集団である社会への怒りや妬みを高め続ける子ってわりとたくさん存在するよな。
こんなイージーモードの世の中で生きていくにも苦労するなんて、本人が全てにおいてアホな選択を繰り返しているとしか考えられないのに、そこから目を背けるための無意識の逃避な気もするが。
アホな選択は仕方ない。誰でもやる。ぼくも星の数ほどやらかしている。問題はそこから目を背けて責任転嫁したり、結果に責任を負わないこと。

 優先順位を間違えている。
まずやるべきは自分自身を生かすために地に足をつけて、パンとミルクを得るためにはどうしたらよいのかを考えて、それを実行すること。
働いて、食って、寝て、生きること。
膨大な数の他者の群れの中で、様々なぶつかりあいを解決したりやり過ごしたりしながら、それでも共に生きること。
アホな選択をなるべくしないように心がけて、した場合でも自らの自由意志でそれを選んだのだと受け入れる覚悟をもつこと。
それをやらずに、そこから逃げて、偉そうに社会やら政治やらの話を繰り広げたって誰も耳なんて貸さないよ。
SNSでやたらとイデオロギーに染まり(左右問わずね)どうでもいい闘争に明け暮れていて、社会と真っ当な関係を築いている方を見たことがない。
まず最初にやるべきは他者の啓蒙ではなく、社会の変革でもなく、自分自身をしっかり正しく構築することだ。
目指すべき、至りたい理想の在り方を他者に求めるのではなく、自らがそこに到達するように、常に鍛え磨き上げていく。
優先するべきは、善い在り方を自らが体現することだ。
強さも優しさも正義も、他者に求める前に、自分自身で体現しなければならない。
少なくともそう努めなくてはならない。
そんなに正しく美しくみなで共有したい(させたい)姿があるのなら、まず自分でそれを示さないとなあ。

 頭の良さというのは、自分という個体の存在を維持するため、種の保存のために役に立たなければ何の意味もないのだろうし
人間が時間をかけて構築してきた
なるべく多くの個体が、なるべく長く、なるべく快適に生存するための社会というシステムに適応できないのだとしたら、どんな理屈を捏ねようが、どんな崇高な志を抱いていようが、何を知っていようが、どうしようもない。
それはあなたが生きるためには何の役にも立たないゴミスキルだ。
それを悪いものだとは言わないし、捨てる必要も忘れる必要もないが、何の役にも立たないということは覚えておかないとな。
自分自身の生存も満足にできないくせに、どうでもいいことに拘泥する。
優先順位もよくわからずに。
それを端的に「頭が悪い」と呼ぶのだと思うけれど。
イデオロギーの闘士様たちは自分(たち)のことを頭が悪いどころか、うちらみたいな愚かなノンポリ野郎どもを啓蒙してやろうみたいな勘違い臭を漂わせがちだけれど
社会に適応できないくらいに弱くて、どうでもいいことに拘るくらいに頭が悪くて、そこから目を背けるくらいに自分に甘い奴らの言うことなんて誰が聞くんだ?
あんた、うちで働いている分数の足し算もろくにできないようなバカガキたちより下だぜ。
あいつらは少なくとも、自分を食わせるとか、妻子を食わせるみたいな最優先事項を忘れないからな。

 まず自分を構築しなさい。
しっかりと食い扶持を稼げるような最低限の強さと賢さを維持しなさい。
理想の在り方を目指して、そこに至るための努力を重ねなさい。
自分以外へ何かを求めるなんていうのはその後だ。
優先順位を間違えるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?