見出し画像

材料は2つ!シンプルな手作りリップクリームレシピ♡

リップクリームが自分で作れたら、どんなにいいだろう‥!

そう思い続けて早何年‥。

なんとな〜く、色々と材料を揃えて調合しないといけなくて
面倒くさそう‥という先入観から
これまでなかなか重い腰があがりませんでした。

しかし、いざ探してみると、とっても簡単なレシピが沢山あるんですね‥!

ミツロウなしで作れる簡単レシピも、いくつか発見したので、
重い腰をよっこらせ!と上げて、作ってみました(ง •̀ω•́)ง


ココナッツオイル&キャンデリラワックス


今回は、こちらのレシピでチャレンジしてみました‥!

材料
・キャンデリラワックス 大さじ1
・ココナッツオイル 大さじ5

作り方
①ココナッツオイルとワックスを入れたものを湯煎します。
②しばらくするとワックス溶けてくるので、溶けるまで待ちます。
③ワックスが溶けたら、よく混ぜます。
④ガラス容器に入れます。
⑤固まるまで一晩寝かします。

▶ sushivoyage kanakoさんのレシピより引用


画像12

キャンデリラワックスとココナッツオイルの2種の材料で出来るという、とってもシンプルなレシピ♡

画像7

が、

まぜてもまぜても
キャンデリラワックスが、なかなか溶けない‥!😭

面倒臭がって、お鍋を使わなかったこと
(沸騰したお湯を入れたボールを使用した)が要因っぽいですな‥‥😓


画像8

ググってみたところ
必殺レンチン技をしている方を発見!

真似してみたところ、見事1分で溶けました✨

画像9

想像以上に、沢山できました!


画像10

みるみるうちに固まってくるので、使用したボールやスプーンなどは早めに洗った方が◎

容器に流し込んで、一晩寝かせて

画像11

完成゚゚\(´O`/)°゜゚

見た目もいい感じの出来ばえ♡

リップクリームの使用感も◎
私の唇にも合っていました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ) ウレシイ‥✨


画像13

心置きなく存分に使えるくらいの量ができました✨

2つの材料で、こんなに簡単にリップクリームってできるんだ‥!

しかも、今まで色んなブランドのオーガニック・リップクリームを使って来たけれど、それらと比べても使用感は決して負けてはいない‥!

何だこれはー!
もう買わなくていいカモー!

と、初心者は感動でいっぱいでございました✨

キャンデリラワックスは、他にもオリーブオイルやマカダミアナッツオイルなどと混ぜるリップクリームレシピもあって、そちらも楽しそうです。

ハンドクリームとかボディークリームとかも作ってみたいなぁ‥と、夢は広がってゆくばかり♡

取りあえず次回は、
リップスティック容器で作ってみようと思います☺

今回学んだこと
・キャンデリラワックスは溶けにくい
・次回はちゃんとお鍋を使った湯煎でチャレンジしてみる
・固まるのが早いので、使用したボールやスプーンなどは早めに洗うこと


おまけ画像6


実はこれを作る前に、別のレシピで1度リップクリーム作りに失敗しています‥!
↑完成した見た目からして既に雲行きが怪しかったにも関わらず、勿体ない精神で使用したところ、ひどく唇が荒れてしまったという悲話‥😭

学んだこと
・レシピ選びは重要(責任逃れ)


応援サポート、とっても嬉しいです♡ どうも有り難うございます(*^^*)