マガジンのカバー画像

長女のこと

12
ASD長女との色んな出来事をまとめた記事です。 自閉症の特性と向き合った日々、登校拒否が続いたときに対応していったこと、最終的に学校に行きたくなるまでのことなどを書いています。
記事としてアップしてから1か月たったら有料化しています。 知能高めの自閉っ子(不注意型)の子どもの… もっと詳しく
¥1,500
運営しているクリエイター

記事一覧

経済不安と特児

特児…とくべつじどうふようてあて。 我が家の場合、下の子はこれを受給している。 何度か書…

水谷アス
5か月前
9

子どもを通して過去の自分と向き合う

子どもが今友達とのトラブルに見舞われている。 それが自分がずっと後悔している過去の人間関…

水谷アス
1年前
11

運動会の季節が憂鬱な母

上の子が運動会を休むらしい。 私は、学校行事は絶対出ないといけないと思ってない。 だから…

200
水谷アス
1年前
22

娘たちの成長

長女の話 普通級で入学するも、集団が怖くて1年生前半は登校拒否。 個別取り出しで少しずつ登…

水谷アス
2年前
22

頭がパニック状態なので文を書く。

私はASD(自閉)の診断がついているけれど、ADHDの多動傾向もかなりあると思っている。特に、…

100
水谷アス
2年前
7

子どものお薬

5月、次女マルの登園拒否が酷かった。 頑張って登園してもまともに教室にもいられなくてそこ…

100
水谷アス
2年前
9

正しさという刃

マンガネタばかり投入して、皆さんもううんざりしていそうなので久々に語り系の記事を書こうと思います。 お待たせ致しました(いや、誰も待ってないね) 長女が最近朝登校拒否をする 最近長女ハナが、朝「さあ行くよ!」という時間になってから「学校行きたくない」と言うのです。ここのところ、ほぼ登校日は毎朝です。 ハナは学校が大好きです。夏休みになると「学校行きたい、なんで休みなの」と怒り出すほど学校が好きです。 週末も学校がないことに不満を感じていたのです。 そんなハナが突然始めた登

有料
100

「そんな子沢山居ますから」の罠

マイペースちゃん我が家の長女、ハナは5歳のときに 「自閉スペクトラム症」の診断を受けている…

100
水谷アス
3年前
27

登校拒否の長女とわからない原因

10月末ぐらいから、ハナが登校拒否をするようになりました。 行けたり、行けなかったり。 以…

100
水谷アス
3年前
20

運命の繋がり

どうも。 先日三歳児健診でどえらい目に遭った私です。 この3歳児健診、マルは最後まで受け…

100
水谷アス
3年前
28

登校拒否のその後

映画の企画のことでドタバタしていてこの事について記事にしていなかったことを思い出したので…

100
水谷アス
3年前
25

発達面談メモ

先日発達相談に色々相談したことをまとめておきます。 誰か困っている人にとって役に立つ話が…

100
水谷アス
3年前
7