見出し画像

わたしスペース*今、思うこと*

おはようございます :) 今日のおはなし

本来のわたしと在るため
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を学び、実践しています。

みどりさん(先生)から

「トレーニングを始めて、
今おもうこと、考えること、感じること」

について、お題を受けたので
ここに綴ろうと思います。


わたしは2021年の春から、
アレクサンダー・テクニークを
アレクサンダー・アライアンス・ジャパンの京都校で学んでいます。

(といってもコロナの影響から、休校となったり、お休みしたりとスムーズにはいきませんでした…)

わたしはある意味、
初心者のトレーニー生ではありません。

というのは、
20年程前に片桐ユズルさん
(アレクサンダー・テクニークを日本に紹介した方)より出逢い、

ユズルさんの個人レッスンを受け、興味をもって、学びたいと思い、ジェレミー・チャンスさんの京都校へ2年程通いました。

色んな素晴らしい先生方のレッスンも受け、感銘しました。

自分と向き合うのは簡単なことではなく、
わたしの大変さでいっぱいでした。

その時は、先生にはなれないと思ったし、
なろうという気がなかったのと

他に夢があったので(空間をつくること)、
学びの場からハナれてしまいました。

今となっては、当時、先生になろうと思わなくても、学びの場からハナれない選択もあったなと思います。


十数年、アレクサンダー・テクニークの学びの場からハナれていたのにも関わらず、またこうして廻り廻って、戻ってきました。

地元(広島)で暮らしていたものの、結婚してまた京都に住むことに決めて(パートナーが京都の人)、ユズルさんと再会したのがキッカケです。

ご縁としかいいようがないけれど、

わたしのこころの奥底で、アレクサンダーテクニークからハナれたことで、引っかかっている何かを再び求めて、手繰り寄せたともいえます。

また、ユズルさんの個人レッスン・トレーニングを受けることで、

わたしの求めてきたことがクリアになってきて、今度は人に伝えたいと思う気持ちがつよくなってきました。

ユズルさんに相談して、
紹介されたのがみどりさん(今の先生)です。

これが再び、学びの場(学校)にいる流れです。

(前おきが長くなりました)


つづく…

2/2/2022,mayumi

よんでくださって、ありがとうございます:)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?