見出し画像

わたしのレッスンノート*結果*

・今日のおはなし

アレクサンダー・テクニーク
を実践しつづけると

何が起こるのか。

つまりは結果ですね!

わたしの場合は…

・筋肉に凝り固まっていた感情がでてきた。
・抱えていた腰痛がなくなっていった。
・胃のおもさが減ってきた。
・自分の思いをあらわせるようになってきた。
・思考や感情に振り回されなくなった。
・居場所のなさ、浮いてしまう
モヤモヤソワソワ、違和感が減っていった。
・世界との関わり方がわかってきたことで、
生きづらさをあまり感じなくなった。
・ここではないどこかへ
何かを探し求めることがなくなった。
etc…

人によって、ATを学ぶ目的やキッカケ、

何が起こるのか(結果)は異なります。

・からだやこころの痛みや違和感、症状などが軽減していった。
・人とのコミュニケーションが円滑になった。
・パフォーマンスや技術の向上につながる。
etc…


わたしは、変わりたくても変われない
自分のもどかしさを抱えていた若き頃に

アレクサンダー・テクニークと出逢って
プライマリー・コントロール
(協調作用・統合機能)を体感した時に

これは何だろう!?

わたしが求めている
何かがあるのではないか!

という興味と直感で、
学んでみたいと思いました。

何かが起こる(結果がある)から
実践していく訳だけれど、

今のわたしは
ここち好いから
実践してるだけ〜

それは
“本来の自分”と触れているから
なんだと感じます。

あとから“付け加えた自分”ではなくて。

付け加えた自分と向き合うことは
カンタンなことではないけれど、

それでも実践をつづけていると…

いい結果…云々よりも

かけがえのないものだった!


ことばでは到底、
伝わらないものなのです。
(が、分かち合いたいからガンバル!^^;)


2022/9/1/mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?