見出し画像

*どこを向くか*


・今回のmemo

今、皆さんは

「どこを向いて、どこを見ているのか」

空間の中において
どの辺(位置)に居るだろうか?

わたしの場合、
どの辺に居るのかは
だいたい分かってはいても

「どこを向いて、どこを見ているのか」

には、無頓着・無自覚でいました。。。

無意識にいるので、好きなように
どこかを向いて、見ていたんだなあ。

わたしは方向オンチと思っているのは
ここからきているのかも!?🦆

幼い頃、よく迷子になっていました。。。
その不安感は未だに覚えています。
わたしは今、どこにいるんだろう、、、

「どこを向いて、何を見ているのか」

に「自身が気づいてる」(意識的)ことが

「空間認知」においての
キモ☝️かと思います。

感覚的評価はあてにならない

アレクサンダー氏はいいました。

わたしは、そんな当てにならない
感覚的評価を当てにしていたから
よく迷子になっていたんだなあ!

多くのわたしたちは、
真っすぐ立っていると感じていても、
実際はすこし傾いていたりします。

それは認知の歪みからきています。

アレクサンダー・テクニークの実践やレッスン「どこに向いて、どこを見ているのか」に気づいていくうちに

当てにならなくなった感覚が
再び、頼りになってきます🌱

わたしは今、どこにいるんだろう、、、
という迷子からの不安感も減っています。

2024/7/25/mayumi@kyoto




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?