見出し画像

わたしのレッスンノート*生活*

・今回のおはなし

わたし全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
共有したく、綴っています。

わたしはアレクサンダー・テクニークを
通して、何をテーマに共有したいのか。

それは、生活・日々の暮らし・日常…
なんだなと思います。

はて、生活とは何ぞや。

生きて生体として活動すること
世の中でくらしてゆくこと
また、そのてだて。くらし

わたしは
表現者でも教育者でも専門家でも治療家でもない、ふつうの人です。

ただ、日常の生活を大切にしています。

ていねいな暮らしや手間ひまかける
とか、快適に生きるというより

わたし全体(全身全霊)で生きること。

今でいうと
あらたな年を気もちよく迎えるために、
家のそうじしたり、お正月料理の買い出しへ行ったり、こうやってひと息ついて
お茶しながら、note綴ったり〜


そういう間も“わたし全体”を含んでいたり、または、含んでいなかったり。^^;

“わたし全体”を含んでいなくても
気づいて、また含んだらいい。
それのくり返し〜

“わたし全体”を含んでいながら
生活していると
ゆたかさ・充実さ(質)が変わっていきます。


見えているもの、そうでないもの
あらゆるものを含んで、統合していくから。

それは
あたま・首・胴体の関係性を調える
ことにより
アレクサンダー・テクニークでいう
プライマリー・コントロール
(協調作用・統合機能)が活性化していきます。

あたま(思考)と胴体(からだ)の情報処理が
首をらく(柔軟性)にすることにより
スムーズに行き交いしていきます。


それをひつようとする色んな方と
アレクサンダー・テクニークを
ともに共有・探求していきたい。


2022/12/30/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?