見出し画像

わたしのスペース*呼応*

おはようございます :) 今日のおはなし

“わたしはわたし”と在るため
アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)を学んでいます。

今週は、アレクサンダー・テクニークの京都校(アライアンス)へ通っています。

フィードバックを綴ります~
(わたしの備忘録も兼ねて…φ(..))

バランスボールを使って、
あたま・首・脊椎(背骨)の動きや関係性を
実践して、みています。

バランスボール(イスでも可)に
坐骨で座って、
イメージをしながら動いていきます~

自身が、ocean(海洋)の波になる(イメージ)のメソッドです。

ここでは詳しく書きませんが、
(ことばだけでは表せないので)

このバランスボールのメソッドに限らず、

大切なポイントは…

①全てが同時に動きはある、順序に動く。

骨は一つひとつ順に動きます。

砂時計で例えると分かりやすいです。
ひっくり返すと同時に動きはあるのだけど、落ちていく砂は、順序にそって〜⏳

②呼応する、応答する

ここでは、バランスボールの動きに反応する(response)
受け身ではなく、主体性をもって。

non-doing(することをしない)の質

③動きとしてのカウンターバランス
(counter barance)

右に動くと左にバランスをとり、

前に動くと後ろにバランスしていくこと。


わたしはここで

バランスボールの動きに

身を任せていたのですが、

「受け身ではなく、主体性をもって」

ということに気づくことで、

バランスボールとの関係性が変わりました。


質でいうと

右手と左手の掌を
やさしく合わせた(合掌)

どちらかに頼らず、
お互いに支え合ってる質


この呼応する関係性を思っていよう。


9/12/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?