見出し画像

*出会う場所*

・前回のnoteつづき

自分だけでもない
世界(自分以外)だけでもない

自分と世界が「出会う場所」
はここち好い🌱

例えば、人と会うとき。

あの人に会いたいなあと思い
相手に連絡をとります。

もし、相手もそう思っていたら
お互いの都合のいい日・場所・時間など
決めていきますよね。

その時、自分だけでも相手だけでもなく、
お互い擦り合わせしたところが着地点。

自分だけ、相手だけ、では決められません。

色んな物事ってそういう流れなんじゃ
ないかな。

どちらかの比率が大きいと
おもくなってしまう。

そのことに多くのわたしたちは
気づいていないのかもしれません。

自分を含まず、相手に合わせるのを
いいと思っているフシがありそうです。
(日本の美徳?)

受けとった方は本当には
あまりいい気はしていない。

ほんとうにいいの?と気にしてしまう。
(そのことが気を使わせているところ)

自分を含んで
世界(相手)と関わっていく〜

どちらかに比重をかけず
全体をみて、お互いに軽くいこう🍃

2024/6/2/mayumi@kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?