見出し画像

自分のつかい方note*付き合う*

・今回のmemo

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)からの
気づきを、綴っています。


わたしは、アレクサンダー・テクニークを
通して”自分への気づき“が深まっています。

自分の「習慣」が「わたし」だと思い込んでいました。もちろんそうではあるのですが、それだけではない。(全体の一部)

習慣にいつづけることもできますが、
そこから外れて、異なる選択もできる
ことを実践しています。

自身が「自分をみている」(観察)と
どんな“習慣”があるのか、“思い込み”があるのか、“傾向”があるのかがみえてきます。

それに気づくと
対応することもできます。

自身が自分とうまく付き合えるように
なっていきます。

自分と付き合う・取りくむ・向き合う・気づく…(いい方は何でもいいんですが)

なかなかカンタンなことではありません。

受け入れ難いこともあるでしょう。
(わたしはそうです ^^;)

以前のわたしは“習慣や思い込み”を
知らずしらずに「否定」していて
”葛藤“があったように思います。

しかし、「自分を変えよう」と思うよりも
どう付き合っていくか(対応)にシフトすると
とてもらくになってきました。


こんな習慣があるんだな
こんな思い込みがあるんだなー
こんな傾向があったんだ!

思考や感情においてもです。

「傾向」を知ると「対策」もとれます

アレクサンダー・テクニークを実践していくと、端から「それをしない」という選択も
できてきます。


否定するでも、受け入れるでもなく
気づいてみてみます。

あたらしい自分も発見できます✨

自分とは一生、付き合うんですから
うまく付き合えると(対応)いいですね 𓃠


2023/9/14/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?