見出し画像

わたしのレッスンノート*見方・見え方⑺*

・お話のつづき

さて、“遠く”を見る場合はどうだろう~

わたしの場合
以前、遠くをみるときは
(焦点が合いやすい・遠視)

例えば、遠くの景色を眺めるとき…

我を忘れて、遠くの景色に意識が
いってしまうことに気がつかされました!

気もち的には開放された感じです。

気もち的には違和感がないので、
とくに気にしていませんでした。。。

まさか、自身が“今ここ”から
いなくなってるとは、、、!

“意識的奥行き知覚”を思って
遠くを見てみるとどうだろう~

わたし自身は“今ここ”に在りながらも
遠くの景色を見ることができます☆

ああ〜今までのわたしは
先や未来をイメージしがち
(ここではないどこかへ)で、

“今ここ”からではなく、先や未来に
まるごと意識がいっていたなあ、、、!

ということにも気がつきました。


遠くが見えやすいだけに
先や未来をイメージしがち
なのかもしれません。

それがいいとかわるいではなく
“今ここ”に在りながらも
先や未来をイメージできるということ。

それは、遠くの景色をみるのと
おんなしことで、

“意識的奥行き知覚”が助けとなりそう。


じっけん、じっせん〜*

2022/10/31/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?