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lisashouda
みんなのレッスンnote*言語化*
・今回のmemo(連投です)
そのひと全体から〜
今ここを活きる。
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
共有したく、綴っています。
アレクサンダー・テクニークで扱うことは
ことば以前のことなので、
ことばであらわすのはムツカシイ…
と以前の記事でも綴りました。
・ことばでは全てをあらわせない
・伝わらないことが前提にあります
それでもなぜ、
わたしは“言語化”しようとするのか。
アレクサンダーテクニークのことを
おおくの方に知ってもらいたいという
思いからnoteは始めました。
今、思うのはそれだけではありません。
ことばにしていく(抽象化)ことで、
学習がすすんでいくことに気がつきました。
レッスンにて
フィードバック(言語化)を扱うのも
習慣的反応(無意識)だったことを
気づく(意識化)ためでもあります。
無意識の意識化
ことばは、現地の地図であり
けっして現地そのものではない
ことば=抽象であり、直接体験=具体です。
抽象と具体をいったりきたり
することが学習のプロセス
わたしは体験していることを
試行錯誤しながらも〜
何とか“ことば”に綴っています。
本をよむことは“経験の助け”となりますが
それでも“経験それ自体”に
とってかわるものではありません。
ふっと興味を持たれた方は
ぜひ、レッスンを体験することを
オススメします*
2023/3/28/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように :))
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