見出し画像

*場をつくる*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)のレッスンは

AT教師が相手(生徒)に説明したり、
答えを教える訳ではありません。

アレクサンダー・テクニークでは、
普遍的なものを扱っているので、
わたしたちには
正解も正しさも分からないからです!

間違ったことをやめると
正しいことは自ずと起こる

とアレクサンダー氏はいいました。

わたしたちに分かるのは
正しさではなく、誤っていることだけ。

なので「しない・やめる」ンですね。

AT教師は手とことばで
相手(生徒)の気づきや方向性の
サポートをしていきます。

AT教師が提案したことを
実践して、体験して
本人(生徒)が再発見していきます🌱

わたしはAT教師は
何かを教える人というより、
共に探求していく人(伴走)と思っています。

わたしの場合は
その「場をつくる」人でもありたい☆
(今は、それがしっくりきています)

その場から
何かが立ち上がっていきます🌱

2024/5/3/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?