見出し画像

自分のつかい方note*準備*

・今回のmemo

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの学びを
共有したく、綴っています。


いつでも準備(ready)はできています。

ここでいう「準備(ready)」とは

例えば、山登りへ行くための準備というより
いつでも「対応することのできる」
“心身状態”という意です。

わたしたちは日々、何かしら前もっての備えというか、それなりの準備はしているかと思います。

ただ、いくら準備はしていても〜
予期せぬ出来事はフイにやってくるものです。

それにビクビクと構えているのではなく、
いつでも「対応できる心身状態」でいることは大切かと思います。


「対応できる心身状態」とは

“身体の中の動き”と“全体のつながり”が
あって、いつでも
「動くことのできる」状態ともいえます。


こころの準備が…まだこの準備ができていない…と気後れすることは多々あります。

いつでも「動くことのできる状態」でいると
フイやっくる出来事にも、自然と対応できます。


アレクサンダー・テクニークを実践しているといつでも「準備(ready)」ができている状態にいられます。

いったりきたりしながらも


2023/7/12/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?