見出し画像

わたしのレッスンnote*普遍的なもの*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
からの学びを綴っています。



アレクサンダー・テクニークでは
普遍的・根源的なものを扱っています。
それは「身体の中の動き」です。

色んなことに応用できるのはそのためです。
(*だからこそ、気をつけたいのは
結果に走らないようにすること)

あたま・首・胴体の関係性がととのうと
プライマリーコントロール(初源的協調作用)
が活性化され“本来の自分”が発揮されます。

わたしはこういったことを
永らく、外へ求めていたと思います。

「身体の中の動き」はいつもずっと
内にあったことに気づかずにいました。

それが解ってきたことで
わたしは外の変化というものが
こわいものから、たのしいものへと
移行しています。

安心安全を外に求めていたから
おかしなことになるんだなあ。。。


2023/12/22/mayumi@kyoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?