見出し画像

*からだとこころ*

・今回のmemo

からだとこころのつながり(心身統一性)

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)は「心身を分けることはできない」という
立場ですすめています。

身体をどうすればいい、こうすればいい
というのではなく「考えた」ことが
身体にどう影響されるか。

余分な力(筋肉の収縮)として
どうあらわれるのか。
それは動きにもつながります。

生理的なことであれ
心理的なことであれ
霊的なことであれ、何であれ
それは筋肉の緊張として翻訳される

とアレクサンダー氏はいいました。

アレクサンダー・テクニークは
どう「考える」(思う)と
緊張的にならずにすむか
を教えています。(提案) 

・心身の余分な力(筋肉の収縮)に気づき
くり返しやめていく

・方向性をくり返し思う
「首はらく  頭は前に上に  背中は長く広く」

いっしょに探求しませんか🌿

2024/1/14/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?