見出し画像

自分のつかい方note*正しさ*


・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
からの気づきを綴っています。


これで合ってるんかな
正解が分からない…

アレクサンダー・テクニークで扱う
「身体の中の動き」をわたしたちは
からだを通して、感じられても

コントロールしたり
捉えることはできません。

いいわるいの正解はありません

それを確認したり、判断しなくともいい。

「そうかも」くらいで。

わたしたちができるのは
活性化するための手立てを実践すること。

〜と思う(thinking)と
「何が起こるかな」
分からないけれど、やってみましょう



わたしはこの場(note)では
(責任をもって)自由に綴っているけれど🕊
これが正しい!とは思っていないし、
「正しさ」を示したい訳でもありません。

今の時点で、実践・体験してきて
「そうかも」と思っていること。
それは先では変わっていくかもしれない。

”今ここ“に限定して、綴っています。

これが正しい(絶対的なもの)と
「正しさ」を突き進むのは、何においても
危ういなとわたしは思うから。


2023/12/8/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?